見出し画像

日記 2021/02/12

痩せなければならん、運動しなければいかんということは数年前からずっと思っていることではあるが、なかなか実行できずにいる。唯一やっている運動と言えば、ヨガくらいだ。娘と外に遊びに行くことがなければ、たぶん外で歩くこともほとんどない。現に、仕事の日は一歩も外に出ない日がほとんどだ。出るとしてもゴミ捨てと、そのついでに近所のコンビニへ行くくらい。

しかし、どうにかしないといけない。どがんかせんといけん。家にいる時間が長いのだから一番いいのは家で手軽にできる運動だと思うが、ヨガ以外は長続きしない。踏み台昇降をしようと一度考えたが、いろんな人に意見を聞いて結局していない。

何をしようかと思っていたところ、以前地元の友人になかやまきんに君のYouTubeがいいと聞いたのを思い出した。なかやまきんに君といえば、あの筋肉盛々でボディビルダーをやっている芸人さんだ。ボディビルダーを目指すわけでもないのに参考になるのだろうか。半ばそう思いながら、YouTubeで検索してみた。

検索結果を見ると、確かにボディビルダー寄りの内容もあるのだが、再生チャンネルの中には「初心者の方へ筋肉講座」というものや「自宅で筋トレ」というチャンネルがある。

「自宅で筋トレ」チャンネルに、「【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。」というタイトルの動画を見つけた。
とりあえずざっと観てみる。うむ、これなら僕でもできそう。妻と娘を呼んで、リビングの画面で動画を流しながら3人でやってみた。

「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動」とは謳っているが、実際にやってみるとなかなかにしんどかった。両腕はパンパンになった。だが、1つ1つの動きはとてもシンプルで、時折妻にチェックしてもらったが、ほとんど迷わずできた。

今朝はかなりの筋肉痛だった。まったく運動をしない僕にはかなり効いているようだ。今日も同じ動画で運動をした。10分というのはちょうどいい長さだ。いくら忙しくても、負担になるような長さではない。これなら毎日続けられるかもしれない。「自宅で筋トレ」チャンネルには、他にも簡単にできそうな動画がいくつも用意されているから、日によってメニューを変えることだってできる。

肝心なのは、毎日継続してやることができるということだ。習慣化できるようなものでなければ、継続は難しい。この日記だってそうで、毎日書くと決めているからこそ続けることができている。

今のところ最高の動画に出会えたと思っているのだが、毎日続けることはできるだろうか。一旦、目標は1週間。それが続けば1ヶ月。経験上、1ヶ月続けることができれば、1年でも3年でも続けることができるようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?