日記 2021/03/27

接戦になると思っていたが、昨日の開幕戦は今宮のホームランから始まり計四発のホームラン、石川柊太もナイスピッチングで快勝だった。
で、今日は逆転サヨナラ勝ち。オープン戦ではなかなか調子の出なかった栗原、周東も活躍できている。最高の出だしだ。野球のある生活、至高。唯斗の髪は緑色で華やか、たぶんあれはマンバンスタイルだ、いかついがなんでも構わん。唯斗は最終的には必ず期待に応えてくれる。連日気分が良くて仕方がない。

いいことがあれば、必ずその反対のことが起こる。今日はとてもショックなことがあった。

夕食後、FireTVスティックで娘が好きそうな動画を探していた。完全に娘に喜んでもらおうと思ってのことである。だが、探している途中に気になる動画があってそれを僕がスキップしたからか、「何しているの?もぉ、最近パパめんどくさい」と言われた。

めんどくさい?
最近?
もぉ?

面倒臭いという言葉の意味を知っていて使っているのかはわからないが、その言葉を使っていた険しい表情からも窺えるように、決していい意味で使われる言葉ではないことをわかっているのは間違いない。というか、「もぉ」と言っている時点で、ほぼほぼ面倒臭いの言葉の使い方としては正しい。そこに「最近」ときた。完全に正しい使い方だ。

そんなにめんどくさいことを僕はしているのか?

心当たりがないわけではない。なかやまきんに君とたけまりのトレーニングを毎日していて、特にたけまりのトレーニングでは、僕は不細工にボクシングのパンチや横キックをリビングのど真ん中でしている。危ないと思っているだろうし、邪魔だと思っているだろう。汗臭いとまで思っているかもしれない。でも仕方がないのだ。横キックをするにはある程度スペースがなければならず、そのためにはリビングのど真ん中にいる必要がある。その分娘の遊ぶスペースを奪っていて、それを快く思っていないのかもしれない。だとしたら申し訳ない。「最近」「めんどうくさい」と言われても仕方がない。

だが、今日、僕は娘のために動画を探していたのだ。娘が好きそうな「おかあさんんといっしょ」の動画を漁っていたのだ。こんなことを言う僕の性格が、善意でやっているんだとか言っているこのこと自体がめんどくさいということなのか。まぁここまで書いていて客観的にすごく面倒だとは思うけれど。

娘はまだ3歳にもなっていない。2歳8ヶ月である。もう父嫌いが萌芽しているのだとしたら、それはとてもとてもショックでそれ以上の言葉がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?