見出し画像

日記 2021/04/01

今日娘は保育園へ。今月で保育園に行かせるのも最後。夏休みなどの長期休暇にはまた預けることにはなるが、やはり寂しさがある。 

保育園から帰ってきた娘の声は弾んでいた。

公園に行って、友達と一緒に蟻を観察していたらしい。
そういえば、先日、惣菜屋に行って店の前で娘と一緒に妻を待っていると急に座り込んだのだが、それも蟻を見つけたからだった。地面を限りなく顔を近づけてじっと見ているので一緒に屈んでみると、アスファルトの上を数匹の蟻が歩き回っていた。うようよといたわけではない。目に見えるのはたった数匹である。よく見つけたもんだなぁと思い、しばらく一緒に観察していた。

去年も秋頃までは公園に行って蟻を一緒に探していたが、冬の間は蟻もいなかったので、しばらく蟻の姿を見ていなかった。2人で蟻を観察していたこともすっかり忘れていた。

蟻を観察していたと聞いてとても嬉しい気持ちになった。今度一緒に公園へ遊びに行くのが楽しみだ。

さっき布団で「明日は蟹さんを見つけるんだ」と言っていた。実家の近くではよく小さな沢蟹が歩いていて、そのことをこの前実家に帰省したときに娘に教えたのだが、残念ながら沢蟹を見つけることはできなかった。だが、それからも蟹のことは忘れずに、ずっと探していたのかもしれない。

福岡の街中で蟹を見つけるのはとても難しいことだとは思うが、見つかるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?