日記 2022/05/22

アイスコーヒーがますます美味しい季節になってきたが、珈琲豆を挽いて淹れるとなるといささか面倒くさい。ホットコーヒーであればそこまで面倒くささは感じないのだが、アイスコーヒーとなると氷の用意やらマドラーで混ぜる作業やら、ホットコーヒーにはないそのちょっとした追加作業により一気に面倒になる。それにアイスコーヒーはホットコーヒーよりも味のばらつきが大きいような気がする。単に作り慣れていないせいだろうが、作るのが案外難しいのかもしれない。それにホットコーヒーとは違って、アイスコーヒーは体のほてりを感じるその瞬間に飲みたいので、飲みたいと思っているのにそこから淹れないといけないそのじれったさ。

それでコンビニでアイスコーヒーを買う機会が増えてきたのだが、それもちりつもで、小遣いを圧迫する原因になっている。何か他に良い方法がないかと思って、試しにセブンイレブンの「いつものコーヒー」という名のリキッドコーヒーを買ってみたところ、結構美味しくて驚いた。その前にスーパーで別のリキッドコーヒーを買って、いつものマズいアイスコーヒーの味がしたのでやはりダメかと思って諦めかけていたのだけれど、コンビニで朝ご飯を調達するついでに買ってみたところ、スーパーで買ったものよりも圧倒的に美味しかった。ごめんなさい、リキッドコーヒーなんてと思っていました。

もちろん自分で淹れるアイスコーヒーや、その場で抽出して飲むコンビニのアイスコーヒーの方が美味しいのは言うまでもないのだけれど、手間がかかることを考えると「いつものコーヒー」で十分である。トレーニング後に冷蔵庫を開ければすぐにアイスコーヒーを飲めるその手軽さたるや。しかもそれを最寄りのコンビニで買えるのである。なぜ今まで試さなかったのだろう。

今年の夏は、冷蔵庫に常に「いつものコーヒー」がある状態になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?