日記 2021/05/05

今日は子どもの日。

ゴールデンウィークで人が多いかとは思ったが、娘が公園に行きたいと言ったので、久しぶりに家族で公園へ(最近では公園に行きたいともあまり言わなくなっていた)。
正午くらいでお昼時だったからか予想外に公園は閑散としていた。雨が降った後で水たまりができていたり、滑り台にも少し雨が残っていたりと、娘はそれを嫌がり最初は滑り台も滑りたがらなかったが、一度滑り台を滑ると「大丈夫だね」と言って、その後は滑り台はじめ遊具で楽しんでいた。いつまでも遊びたがっていたが、行くのが遅かったとこともあって(それは僕が起きるのが遅かったせいだ)、1時間くらい遊んで帰路へ。途中ローソンへ寄り、ラブパトリーナの一番くじがまだ残っていたので、くじを引いた。ポーチが当たった。

帰宅後、僕はホークス戦を観る。久しぶりに興奮した試合だった。上林大活躍。勝てなかったが、今後に繋がる試合だった。

ラブパトリーナにハマってから特にだが、娘は「アナと雪の女王」がまた観たいとよく言うようになり、とうとう今日ディズニープラスを契約した。「アナと雪の女王」を遊びながら観た後は、「白雪姫」を観た。細野さんがカバーしていた「Heigh-Ho」が流れて僕も楽しくなった。

ラブパトリーナ、アナと雪の女王、白雪姫と観たせいか、夕食前に風呂に入れた後もパジャマに着替えたがらなかった。最近、娘はズボンを履きたがらない。お姫様の格好がしたいと、ビビッドな黄色のワンピースに着替えたいと言って聞かず。ご飯食べるときに汚れるよと言っても泣いて聞かないので仕方なく着替えさせ、汚れないように妻がハンカチをかませてその上にエプロンを掛けた。

夕食後は三つ編みにしてもらって、鏡の前でずっと髪を触っていた。男2人兄弟で育った僕には馴染みのない世界だ。女の子なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?