日記 2020/04/05 15分ヨガ

朝、書斎で仕事をしていると途中から寒気がした。おそらくは風邪による寒気ではなく、手足が妙に冷えていることからの寒気だ。とりあえず靴下を履いて上着を着て1時間だけ暖房をつけた。
暖房をつけると多少寒気は和らいだが、今度は頭がぼーっとした働かない。モワモワとした空気のせい。

昼休みに入って昼ごはんを食べ、布団の中で本を読んだ。読んだのは三島邦弘の『パルプ・ノンフィクション』。クソ面白い。読んでいて笑えるし胸が熱くなるし頑張ろうと思える。本を読んで少し元気になった。で、そのままの勢いでヨガを。

最近、ヨガは15分でできるようにフローを組んでやっている。太陽礼拝5回とスタンディングのポーズを4つ。それでちょうど15分。少し物足りないと言えば物足りないが、仕事の合間にやるにはちょうどいい。

15分でもヨガをすれば足の裏は暖かくなる。足に負荷がかかるポーズが多く、ずっと両足の裏に意識を向けるからだろう。深く呼吸をするのもいいことなんだと思う。ヨガ後は手足の冷たさはなくなり、靴下を履いているのが気持ち悪くなるほどだった。裸足で感じる床の冷たさがなんと気持ちのいいことか。

今日は娘の1歳9ヶ月目。遊びの一環ではあるが、初めて肩叩きをしてくれた。

夜はYouTubeでボギー家族のライブを観た。今ちゃんが可愛かった。ライブでさんぽを聴いたのは初めてだったが、ライブもよかった。
ブログに載せるのは何回目かわからないが、あまりにも今ちゃんが可愛すぎるので、もう一度MVを載せる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?