日記 2021/05/03

公園に遊びに行くにも子どもが多いため、ベランダで砂遊び。僕は仕事だったので時折覗きに行く程度であったが、娘は熱中して遊んでいた。

ただ、去年とは遊ぶ光景が違っていた。娘が1人で遊んでいたのである。妻は傍でその様子を見ているだけ。聞いてみると、妻が一緒に遊ぼうと言っても娘が1人で遊びたいのだと主張したらしい。1人で砂を触って何かを作っていた。
20分後くらいに再度覗きに行くと1人遊びに飽きたのか妻と一緒に遊びたいと言ったらしく、2人で遊んでいた。
1年前とは遊び方が変わったのだなぁと思った。

遊びと言えば、おもちゃを買ってあげてからさらにラブパトリーナにハマっていて、毎日番組を観てはおもちゃで遊んでいる。
時代が違ってきたのかわからないが、番組内で使われている武器のようなものは、娘が持っているおもちゃと全く同じものだ。似たようなものではなく、全く同じ物。カードを入れるのだが、そのカードも一緒。手元にあるものと同じ物をテレビの画面上で使っているのだから、娘もそのまま真似をして遊んでいる。

僕が子どもの頃に観ていた仮面ライダーのベルトは、おもちゃはあくまでおもちゃで、番組内で使われている実際のベルトとは全く違う物だった。おもちゃとして買ってもらっていることをわかっていて、仮面ライダーが使う全く同じ物ではないと思っていたように思う。僕はおもちゃで良くて仮面ライダーは本物を使う。仮面ライダーに対するリスペクトのようなものがあった。

ラブパトリーナはおもちゃと全く同じ物なので、時折CMを観ているのか本編なのかわからなくなる。しかしこれはこれで娘も楽しんでいるし、新しい遊び方なのだろう。YouTubeでおもちゃの新しい遊び方を発見しているように、番組を観ながら同じように遊ぶ。

とまぁ、そんなラブパトリーナにハマった娘であるが、今日踊ろうとしているところに僕が居合わせるとを踊ろうとしなかった。僕の前で踊るのは嫌らしい。それは恥ずかしさからくるものなのか、それともまた別の理由があるのか。いずれにしても見せてくれなくなったことはショックである。その数時間後には構わず踊っていたからそのときだけと思いたいけれど。

ついには、ラブパトリーナと同じ格好をしたいとまで訴えてきた。うーん、ラブパトリーナのおもちゃはどれも高いのだ。それに番組ももうすぐ終わるらしいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?