日記 2022/08/29〜2022/09/04 今夏最後のプールへ

2022/08/29

「我が友、スミス」読了。電子書籍で購入したあと積ん読になっていたが、読み始めると面白く、一気に読み終えた。ボディービルでは一層性別を意識せざるを得なくなるというのは、なるほどその通りだと感じた。物語としてもまとまって面白く、読みやすかった。

ホークス戦。
三菱重工長崎にいたこともある奥村が先発だったこと、そして工藤・達川のダブル解説で数日前から楽しみにしていたのだが、少し残念な結果に終わってしまった。奥村は思っていたよりもコントロールが良く、今後もチャンスがありそうなナイスピッチングをしていた。武田も抹消されたし、11連戦のどこかでまた出番があるかもしれない。かなりモヤモヤの負け方ではあったが、次こそ初勝利を期待したい。

モヤモヤの気持ちがどうにも治まらなかったが、書斎に行ってなかやまきんに君の日本マスターズ大会のYouTube動画を観る。先にヤフーニュースの記事を読んでしまい、6位の結果は知っていたが、「我が友、スミス」を読んだばかりということもあって、いつもよりさらに面白く動画を観ることができた。おかげでホークス戦のモヤモヤはなくなった。
動画を観ていると、バズーカ岡田らしき人の姿があった。ボディービルでバズーカ岡田のような人がいたら、それはもうバズーカ岡田だろう。YouTubeのコメントを確認してみると誰かが岡田さんと書いていて、やはりその人はバズーカ岡田のようだった。バズーカ岡田は1位だった。

今のところ自重のトレーニングしかしておらず、体型を維持できているためトレーニングを変える必要はないのだが、筋肉をさらにつけたい気持ちはどこかにあって、「我が友、スミス」を読んだり、なかやまきんに君やバズーカ岡田の活躍を見ると、その気持ちが沸々と上がってきて、今だけかもしれないが、近所のパーソナルジムにトライアルで行ってみたくなった。実際に行動に移すかはわからないが、間もなく誕生日を迎えるこのタイミングは新しいことを始めるのには良いのかもしれない。

2022/08/30

武田翔太は今季中の復帰は厳しいとのこと。先発が少ない中でこれは痛い。今日は1軍の試合はなくて2軍の試合のみであるが、2軍の試合に三森が出ている。近々三森が戻ってくるのであれば大きい。先発はスチュアートジュニアだが、さて課題のコントロールなどはどうなっているか。1軍の試合がないので今日は久しぶりに2軍の試合をじっくりと観たい。

ハウステンボスでのプールを楽しんだ娘だったが、僕にとっても久々のプールはとても楽しく、また近いうちに行きたいと思って昨夜調べてみた。すると、ほとんどのプールは今月いっぱいまでの営業だった。10年くらいプールに行っていなかったからそのあたりの感覚もなくなっていたのだが、9月は残暑が続くと言え、季節上は秋である。台風も多い時期だし、プールが8月いっぱいだというのは少し考えれば分かることだが、その考えに及ばなかった。昨日行こうと思えば行けたので、行っておけば良かった、と今さらながら後悔。
海の中道のサンシャインプールも4日まで。4日は休みなので行けないことはないが、今のところは雨の予報で台風の影響も気になる。ちょっとの雨であれば行ってもよいが、最終営業日となれば人で賑わうかもしれない。朝一で行ってみるか。当日の天候次第で決めるか。

あとは季節や天候の影響がない室内温水プールに行くという手もある。それであれば別に急いで行く必要もない。だが一旦期間を置くとして真冬にプールに行きたくなるとは考えづらく、今のプールに対する娘(そして僕の)気持ちを考えると、せめて10月くらいまでには行けるよう計画を立てたいところだ。

行けなくなると考えたら、ますます、どうしても行きたくなってくるものだ。

さて、明日は出社なので今日は早めに寝ないといけない。昨日は小説の世界に入ってしまってなかなか寝付けなかった。今夜もそうなりそうだが、せめて布団には早めに入りたい。

2022/08/31

久しぶりにオフィスへ。何ヶ月連続だろうか、オフィスに行くときには毎回曇り空である。それも雨が降るか降らないかギリギリのところで、いつも傘を持っていくか迷うのだが、これまでは傘を持っていたのに雨が降らなかったので、今日は降らない方にかけて傘は持っていかなかった。帰りに少しだけ雨にあった。

いつものよう出社前にスタバでアイスコーヒーを買って、帰宅時にOne More Coffee。One More Coffeeのことを考えてつい大きいサイズを買ってしまうのだが、アイスコーヒーであればグランデサイズ以上であっても結構グビグビと飲めるものだ。

昼はインドカレー。茄子キーマカレーにナン。キーマカレーなので汁気がいつもよりなかったが、ナンはやはり汁気のあるカレーの方が美味しい。が、それでも十分に美味しかった。

退社後に本屋に行ったこともあり、計1時間近く歩いた。とても気持ちが良かったが、昨夜読んでいた本の物語が佳境に入っていて眠れなくなってしまい、睡眠不足も重なってとても疲れた。呉明益の「自転車泥棒」と星野博美の「世界は五反田から始まった」を購入。とりあえず積ん読の棚に入れるが、いずれもできるだけ早く読み始めたい。間もなく誕生日で、妻が買ってくれるプレゼントには、なかなか自分では買うことがない単価が高めの本を2冊程度買ってもらう予定で、その候補本を下見にしてきた。一つはリチャード・パワーズの「黄金虫変奏曲」だが、これは決定。あとはトマス・ピンチョンのどれかにしようかと思うが、今日は決められなかった。

しかし、誕生日のあたりに大型台風が近づいてきそうな気配がある。進路予想が定まっていないが、上陸するかもしれない。思い出すのは、大型の台風が上陸し、夜中はほとんど眠ることもできずに台風が過ぎ去るのをただ震えて待った2年前の誕生日のことである。その翌日には、さらに追い打ちをかけるような事件も起こった。誕生日と重なっただけに忘れることができない。トラウマになりつつあったが、去年は何事もなく、払拭できたと思っていた。今年も台風が上陸すればまた同じことが起こるかもしれない。とりあえず何事もないことを祈るしかない。

2022/09/01

今日から9月、とTwitterでトレンドになっていた。8月は娘が夏休み期間中だったため、旅行に行ったり遊びに行ったりして、あっという間に過ぎ去った印象だ。個人的には8月は島尾敏雄の本を中心に戦争関連の本を読んで、集中的に考えた1ヶ月だった。戦争関連の本については今後も継続して読んでいきたいと考えている。

今日から娘の幼稚園も再開。夏休みの間も早起きだったけれど、今日は妻に起こされ、幼稚園に行きたくない、ママと一緒にいたいと泣きながら準備して幼稚園に向かった。幼稚園では同じクラスに同学年の新しい子が転入してきたらしい。今まで同学年は娘を入れて4人しかいなかったが、新しく入ってくれて良かった。今日は午前中で帰ってきたが、明日からはこれまで通り15時くらいまでの登園となる。

昼以降は雨が酷く、雷もずっと鳴っていた。今のところ台風は関係ないのだろうが、徐々に近づきつつある台風の予兆のようで不気味だ。今のところは九州の西を抜けていきそうな進路図だが、どのような進路図にしろ台風が抜ける際には天候は崩れるだろう。恐ろしい。

さて、ホークスはこの2試合モヤモヤの試合が続いているが、今日から三森が復帰。2軍では柳田が復帰し、4三振はしたが、明日には1軍に合流するというニュースもある。まだしばらくは増田や野村大の活躍を見たい気持ちもあるが、彼等も徐々に勢いがなくなってきているので、主力が合流して良い感じに融合してくれればと思っている。まだ増田は1軍で見たい。

ハウステンボス旅行で食べ過ぎた影響が今頃になって出てきているのか、ここ半年で一番太ってしまった。間食はできるかぎり控え、トレーニングの強度を上げていきたい。トレーニングジムに通いたいと思っていた件については今も保留中。行きたい気持ちは変わっていないが、小遣いから出さなければいけないため、何かを削らないといけない。どうするか。

2022/09/02

明後日にサンシャインプールに行こうと、ラッシュガードの上を購入した。というか、Tシャツなのかパーカーなのか分からないアレはラッシュガードというのね。Amazonで買おうとした時に初めて名前を知った。

ということで準備は整った。もう上半身の裸をさらけ出すこともない。台風は心配だが、天気予報では晴れなので大丈夫だろう、と思っていたら、今日の予報では雨に変わっている。台風の影響だろうか。雨となると少し話は変わってくる。会社の同僚で先週サンシャインプールに行った人がいて、めちゃくちゃ寒かったと言っていた。雨が降れば、体感はさらに寒くなるだろう。せっかく購入したラッシュガードだが、しばらくは使う機会がないかもしれない。またどこかで温水プールに行けたらとは思うけれど。

さて、昨日もホークスは残念な負け方だった。見ていて、何というのか、ほとんど希望が持てない試合だった。しかし、僕の推しである増田は大活躍。このまま活躍し続けてくれれば、主力が戻ってきても1軍に残るだろうし、スタメン奪取もあり得るだろう。頑張れ、増田。今日も増田はスタメン。柳田も戻ってきた。
相手は西武である。ロッテで3連敗をしてしまったけれど、ここで勝ち越すことができれば、まだまだ優勝は狙える。しかしここでまた3連敗をするようなことがあれば、優勝争いどころか、オリックスにも抜かれる可能性がある。大事な3連戦だ。

娘はこの前録画しておいたトトロを見ている。最後に見たのは半年以上前だったはずなので、見方も変わっているかもしれない。メイの立場で見ると、怖く感じるだろう。見終わったときにどういう感想を持つだろうか。

となりのトトロは、僕が今の娘の年齢のときくらいに公開された。さすがに映画館では観ていないが、これまで何度観たことかわからない。観た回数であれば、どの映画よりも多いだろう。両親と観たこともあるが、最初の記憶は祖父母と一緒に観たときのことだ。これからも娘と観ることを考えると、もう4世代にわたって観ていることになる。

2022/09/03

また天気予報が変わって、明日は晴れの予報。毎日天気予報が変わっているので明日にならないと分からないが、さすがに明日の明日で雷雨になることも考えづらい。ということで、誰かが体調不良などのアクシデントがなければ、明日はサンシャインプールに行く予定である。
ただ、明日はサンシャインプールの今夏最終営業日なので、人で賑わう可能性が高い。だからと言って何ということではないけれど、できる限り早めに出かけて15時くらいには帰宅するくらいの心づもりでいたい。ハウステンボスでプールに行ったのは久しぶりだったからというのもあっただろうが、1時間くらいしか泳いでいないのに結構疲れてしまった。疲れることを見越して行動した方が良さそうだ。

乗代雄介の「パパイヤ・ママイヤ」読了。とても夏っぽい、爽やかな小説だった。最後のパパイヤがダンスをするところはグッときた。ママイヤがトイカメラで撮った写真も、実際に写真として出てくるわけではないが、きいれえもんがしっかりと心に残ったように思う。これまでの乗代雄介の小説の中でも最も爽やかで読みやすいものだったように思うが、それでも細かい描写は乗代雄介らしさ全開で、やはり読み応えはあった。
さて、次は何を読むか。読もうと思って後回しになっていた滝口悠生の「水平線」をついに読み始めるか、多和田葉子を読むか。呉明益の「自転車泥棒」も読みたい気持ちだが、まずは「水平線」を読むか。

就寝時専用の読み物として少しずつ読んでいた吉田修一の「国宝」もついに昨夜読み終えた。とても面白く、そのおかげで夜が一切苦痛ではなかった。次に何を読むのか、切実なのはこっちの方である。とりあえず今夜は吉本ばななを読むつもりだが、いくら面白くても寝る時に読むのにふさわしいかは読んでみないと分からないので、場合によっては新しい小説を探す必要がある。

2022/09/04

快晴。ということで、予定通りサンシャインプールへ。

9時半には現地に着いているはずが、寝坊してしまい、1時間半遅れの11時到着となった。それから15時前まで遊ぶ。そんなに長い時間遊んでいる感覚はなかったが、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎ去った。最終日ということもあってか、やはり多くの人で賑わっており、僕らが帰る頃には、流れるプールであっても人とぶつからないよう気を使わなければならないほどだった。

ハウステンボスとは違って、水深は1.2mほどあるプールなので娘の足はつかない。また、その流れるスピードもハウステンボスと比べるとずっと速かった。子どもの頃の記憶を辿ってみれば、流れるプールと言えばサンシャインプールくらいは流れていたような気がするし、ハウステンボスが遅かったのかもしれないが、それぞれに合った遊び方があると感じた。サンシャインプールでは流れるプールに身を任せるのが楽しくて、ただ体を浮かすだけでも自然と進んでいくし、ちょっと平泳ぎしようものなら、オリンピック選手とは言わないまでも、スイミング教室で一番速い人になったような感覚だった。子どもを遊ばせるには、ハウステンボスくらいがちょうどいい。しかし、その水深と流れるスピードにかかわらず、娘は少しも怖がることなく楽しんでいた。一度浮き輪から抜けてしまい溺れかけたが、すぐ傍にいた僕が瞬時に彼女の体を抱きかかえ、少し水を飲んだだけで済んだようだった。そのときには戸惑った様子だったのですぐにプールを出ると言うかと思いきや、それからも何事もなかったかのようにずっとプールに入っていた。15時前に出ることにしたが、出るまでにも「あと1周」というのが数回続き、ようやっとプールから出ても名残惜しそうにしていた。ただ、娘の体力は端から見て分かるほどかなり消耗していたのだ。駐車場までの道を歩くことを嫌がったし、帰りの車の中でもぐっすりと寝ていた。まさに遊びきったという感じであった。

僕もラッシュガードを著て、準備万端の状態で行ったが、ラッシュガードを著ていない上半身裸の男性は半数近くいて、ハウステンボスではラッシュガードだらけなのに不思議なものだと思った。急いでラッシュガードを買う必要はなかったのだ。ラッシュガードを著た状態で泳ぐのは初めてのことだったが、そこまで違和感はなかった。ただ、ゆったり目のサイズのものを著ていたせいか、泳いでいるときにお腹のところが膨らんで露わになってしまうため、ワンサイズダウンして買っても良かったかもしれない。

しかし想定外だったのは、酷く日焼けしてしまったことである。日焼け止めを塗りたくったのに。ラッシュガードを買うときにも長袖と迷ったのだが、長袖だと今日までに届くものがなかったので仕方なく半袖にしたのだ。それで両腕とも日焼けしてしまった。ラッシュガードにUVカットががついていることを考えると、長袖であればここまでの日焼けにはならなかったかもしれない。日光蕁麻疹で、今は両腕とも赤くなっていて痒い。今夏はもう屋外プールに行くことはないが、来年は半袖のラッシュガードを用意したい。

娘は相当プールが気に入ったようで、すぐにでもまた行きたいような感じだ。屋内のプールであれば行くことができるので、まだ気持ちがホットなうちに連れて行きたいと思う。

寺尾紗穂の「余白のメロディ」のLPが届く。配信でずっと聴いてきたが、残暑のこの季節に聴くとより一層心に染みる。特に、カバー曲の「森の小径」は素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?