日記 2022/07/11〜2022/07/17

2022/07/11

娘は誕生日プレゼントに僕ら親からはイーゼルを、祖父母からは「ぷにるんず」をもらった。イーゼルは最初の反応こそ良かったものの、予想していたとおり、今のところはあまり触っていない。創作がさらに進んだときにまた使ってくれるものと信じている。使い始めれば、きっと長いこと使えるものだと思うし。

で、「ぷにるんず」だが、最初の2日間は熱心にお世話をしていたが、昨日からあまり触っていない。僕が時間を見つけて電源を入れ、ポチポチとお世話をしている。作りとしてはたまごっちとそっくりで、たまごっちのようなおもちゃを扱うのは小学生の頃以来だが、久しぶりのことで楽しい。しかし、ぷにるんずにしろ、たまごっちにしろ、このおもちゃの問題というのか課題は、一度成長するまで育てきった後にそれで終わりにならないか、ということである。また赤ちゃんからやり直しとなったときに、また一からお世話できるか。僕が小学生だった頃を思い出すと、一度お世話をし終えて「まめっち」となってからは案の定飽きてしまって、それからほとんど触らなくなったように思う。朝から祖母と弟と一緒にデパートに並んで学校まで持って行ったのに。だから「まめっち」になったわけだが。
飽きっぽい娘のことだから、お世話し終えて触らなくなるのも仕方がないことかもしれないが、現時点でもあまりお世話をしていないので、一旦僕も手伝いながら成長するまで見守って、また時間を置いてお世話をするようになればいいとも思っている。高いおもちゃだった。一回きりだとやはりもったいない。

三森と中村晃が登録抹消。今日は試合がないので、野球のニュースばかり見てしまう。怪我してしまったのは仕方がない。明日誰が上がってくるか。何度も言うが、増田を見たい。

2022/07/12

月1の診察へ。この1ヶ月も特に大きな症状はなかったが、良くも悪くもならず。寝苦しい夜が続く割には、不眠が続かなかったのは良かったと思う。毎月のように薬を処方してもらい、診察は終了。

病院の行き来で1時間のウォーキング。天候はずっと曇りで日差しを感じることはなかったが、病院に着くと汗が止まらなかった。曇りだったので半袖で出かけたのだが、帰宅後はひどい発疹が出た。日光蕁麻疹は日が強いときだけ出ると思っていたのだが、曇りでも出るのか。発疹がでるからと言って、この暑さで長袖で出かける気にはならない。夏は公園で遊ぶのは控えないといけないのか。
しかし、汗のことも日光蕁麻疹のことも、出社するときには気をつけないといけない。

朝一で娘からぷにるんずを託された。ぷにるんずは僕が育てるものと思っているらしい。娘はおいしい場面のときだけ操作する。まぁそれでもいい。購入して一度、娘がオールリセットをしてしまったのだが(思えば、それもぷにるんずをしなくなった原因の一つかもしれない)、それから育ててようやくぷにるんずは大きくなった。何段階かに分けて成長するようだが、今が第2形態なのか第3形態なのかはよく分からない。こう書きながらゴジラのことを思っている。とにかく、ぷにるんずは育っている。僕のおかげで。

ホークスは負け。日曜の試合よりはずっと面白かった。渡邊陸のタイムリーにリチャードのホームラン。武田翔太の好投。コロナで離脱している選手がもう少し戻ってくれば、また勝てるようになりそうだ。
残念ながら、今日は増田は1軍に上がらず。増田は外野なので、三森と中村晃が離脱してもその代わりとはならないのだろう。調子がいいときに一度試して欲しいのだけれど。

2022/07/13

娘は初めての絵画教室へ。娘が毎日家で創作をするようになって近所にいい教室がないかずっと探していて、ようやく1つ見つかったのだ(先に別の教室もあったのだけれど、そこは欠員待ちの状態だった)。で、今日は1日体験の授業を受けてきた。

後で聞いたことだが、こじんまりとした教室で、娘以外には幼稚園生はおらず、他には小学生の女の子2人だけだったらしい。だいぶ年上のお姉さんと若い女性の先生しかいない環境ではあるが、娘はお姉さん好きなのでむしろ好ましい。ダンス教室でも年上のお姉さんに懐いている。絵画教室でも小学生のお姉さんたちとも仲良くできていたらしい。

授業は1時間半。その1時間半の間に作品を作る。ダンス教室やピアノ教室よりも長時間なのでそこは不安だったが、考えてみれば家でも1時間半くらいは創作していることも多々あるし、時間の長さも問題はなかった。授業が終わって妻が迎えに行くと、娘はアドレナリンが出ていて興奮しっぱなしだったらしい。今回は透明用紙に絵の具を塗るというものだったが、とても気に入った作品ができたらしく、それでご機嫌だったようだ。


既にダンス教室とピアノ教室に通わせているので、少しでも気が乗らなければ止めておこうと思ったが、娘はまた行きたいと言っていた。ということで、これからはそのお絵かき教室に通うことになりそうだ。

もうこれ以上は習い事は増やさない。増やせない。小学校に入ったら夏休みなどに集中的に水泳を習わせることはあるだろうが、それ以外はさせない。3つでも多いくらいで、今でも忙しくしている。これ以上遊ぶ時間を減らすわけにはいかない。

また気が変わるかもしれないが、とりあえずはしばらく通わせてみようと思った。

2022/07/14

わっ! ねぇ、やばい、なになに、ねぇとんでもない。ねぇ! ちょっと!
またいつものように大げさなことを言っているな、こちとら折坂悠太のインスタライブ見とんねん、と思いながら書斎を出ると、妻が指さす方向にGがいた。
長い触覚を振りながらGは堂々と壁に止まっていた。久しぶりに建物の中でGを見た。それは、これまでに見たことのないほどどデカいGだった。たしかにとんでもなかった。

寮に住んでいた頃なんかは、それこそ夏には毎日のようにGが現れた。男子寮だったし、姿を現しても「あぁゴキちゃんね。いつもお世話になっております」くらいなもんで、慣れたもんだったのだ。そこに居合わせた良性が誰ともなく新聞紙を丸めて、トン!ドタッ。てな感じだった。僕も何回もそんな感じで仕留めた。

今回久しぶりにGと相対して、その存在感に圧倒された。既に述べたように、どデカかかったのだ。寮で見たGを入れてもトップ5に迫るデカさだった。しかし、デカいということはそれだけ的がでかいということで、以前のように新聞紙を丸めてトン!とすればいいと思った。ところが、ここで重大な事実が判明する。新聞紙を取っていない我が家には新聞紙がない。そこで、僕はGがどこにもいかないよう見張りつつ、それに代わる何かを妻に探してもらったが、すぐには出てこない。というか妻は終始テンパっていた。遠めからGを見ているだけだ。代わるものがすぐに見つからなかったからか、娘のおもちゃのゴルフクラブにゴミ袋を結んで、これにどうにかGを入れてさぁ、ポイってすれば、とか訳の分からぬことをのたまう始末。聞いてもどうすればいいのかわからなかった。とにかく早く新聞紙に代わるものを持ってきなさい。Gがどこかに入り込んでしまう前に。

ようやく妻はパンフレットを持ってきた。新聞紙に比べると心許ないが、しかし今回のGはどデカい。的が大きいからパンフレットでも何とかなるだろうと思って、パンフレットを丸めてGに近づいた。で、近づいてみると、思っていた以上に圧倒的な存在感を放っている。揺れる触覚の生々しいこと。足の気持ち悪さ。ずっと微妙に動いている。Gってこんなだったっけ。どデカさ以上にその生々しさに直面して怖じ気づいてしまった。が、ここで退いてもどうにもならないので、寮にいた頃を思い出して、Gにできる限り近づいた状態でパンフレットをトン!と振り下ろした。見てみるとGはいなかった。下に落ちたのか、とも思ったが、いない。どこにいったのか。

それからがまた大変だった。さすがにGがどこかにいる状態で寝ることはできない。睡眠障害だなんて関係なく眠れない。探して確実にキルしなければいけない。しかし、Gがいたあたりを探してみてもいないのだ。懐中電灯で光を当てて隈なく探しても見当たらない。さて、どうするか。

Gはハッカの匂いが苦手であることを妻が調べた。ハッカのスプレーを振りまいた。おい、こら!と言いながら、そのあたりをパンフレットでトントンと叩いた。玄関のすぐそばだったから、近いうちに通報されるかもしれない。
そこは靴置き場でもあった。靴を一つ一つ移動させることにした。娘のも併せて10足くらいあった。娘の靴を全部移動させて、妻の靴を移動させようとしたそのとき。Gの触覚が見えた。ハッカスプレーを再度振りかける。するとGは壁を上にのぼり、完全に姿を現した。やはりデカい。どデカいし、存在感凄いですやん。今度こそは確実にキルしなければいけない。もう一度トン!とやる。仕留めた。Gは仰向けに倒れた。触覚はまだ動いている。Gには何の恨みもないのだけれど、興奮した状態でもあったため、ウラァ!と言って何度か叩いた。たぶん近いうちに通報されるだろう。触覚が動かなくなったことを見届けて、新聞紙に丸めてポイとした。

いやはや、久しぶりのGには振り回された。すぐにゴキブリホイホイとゴキジェットを買いに行かないと。

2022/07/15

出社の日。
前日の予報では、雨が降るか微妙なところだった。また、である。本当に出社の日はどうして毎回こうなんだろう。結局、朝ポツポツと雨が降って多少傘を差しただけで、帰路は一度も傘を差すことがなかった。日差しもなく、快適とは言えないまでも、ここ数日と比べると暑さによる不快感はあまりなかった。雨が降ってもいいようにと、折りたたみ傘を入れ、パソコンはバッグインバッグに収め、水筒にマテ茶を入れ、本は2冊、Kindleも持って行った。おまけにオフィスが寒いので防寒のためにストールも入れている。鞄はパンパンである。まぁ晴れていたとしても、傘とバッグインバッグがなくなるくらいだが、それだけでも鞄にはスペースができるし、やはり雨が降らないに越したことはない。これだけ準備したのだから、どうせなら降ってくれと思わないわけでもない。実際に降ったら文句は言うのだろうけれど、出社の日に限って何回も連続で降りそうで降らないことが続くと、どっちかにせいと言いたくなる。運が良いのか悪いのか、まぁ良いんだろう。

今年のプライムデイでは、モニター台を購入。特に安くなっていたわけではなかったが、この1年ずっと欲しい物リストに入っていたので、これを良い機会に買うことにした。あとはMONKEYのサリンジャー号。本屋に行ってもないのだ。この2つは届くのが楽しみである。

今日は疲れた。早めに寝る。

2022/07/16

今日のホークス戦はあいにく雨天中止。が、嬉しいニュースがあった。
まずは秋吉選手の獲得。又吉選手が怪我をしてしまった以上、育成から上げるか外部から誰か獲るだろうとは思っていたが、育成選手に関しては、中村亮太が上がったばかりだから、投手は可能性は薄いと考えていた。外国人を獲るか、トレードで獲るか。と思っていたら、秋吉選手で、正直そこは考えておらず意外だった。しかし考えてみれば、何度も対戦したこともあるため、おおよその特長は掴めているだろうし、サイドの変則投手という点では又吉の代わりにもなり得る。なにより一度ノーテンダーでクビになった後にも独立リーグで現役を続け、活躍した結果なわけであるから、這い上がってきた選手としての意地があるだろう。藤井選手の例もある。どうなるかはわからないけれど、良い獲得になったと思う。

で、もう一つ嬉しかったのが、増田選手の1軍登録である。ビッグフェイスが言うには、今日は先発の予定らしかった。明日の先発はそのままスライドになるようだから、明日先発で見られる可能性は極めて高いだろう。

川島選手、釜元選手がチームを去って、支配下登録では唯一の長崎出身の選手になった。育成選手にはいたっけ? とにかく育成含めて数少ない長崎出身の選手としてずっと応援し続けてきたが、これまで1軍登録のチャンスに恵まれずにずっとモヤモヤとしていた。ここ最近また調子を上げてきて、ようやくの1軍登録である。

増田選手は今は基本は外野を守っているが、複数ポジションを守れるし、貴重な右打者だし、なにより明るい。熱男と一緒にチームを盛り上げてくれる貴重な選手だと思う。

増田選手が1軍に上がったことを知って、3軍戦を観ながら、ずっと野球ニュースを漁っていた。明日が楽しみだ。

2022/07/17

昨日に引き続き今日も娘はダンスの練習でダンス教室へ。発表会まで残り2週間で、先生も少しピリピリしているようだ。昨日はピアノ教室もあったため、さすがに疲れたらしく、夕飯後は横になっていた。

連日のレッスンで今日も疲れただろうと思っていたが、帰宅後、娘はずっと叫んでいた。妻と遊んで喜んでは叫び、怒ってはさらに叫んでいた。今日に限らないことではあるけれど、感情の起伏がより一層激しくなっている。夕方には公園に遊びに行きたいと訴え始めた。ここ最近は雨が続いたり、晴れの日にはダンスレッスンが入っていたりとなかなか公園に行けていなかった。ストレスが溜まるのも当たり前だ。僕は仕事で行くことができなかったし、30分程度ではあったけれど、日が少し落ちてから妻が公園に連れて行った。明日は僕も休みなのだが、残念ながら明日は雨模様。

プライムデーで買ったモニター台が届き、早速設置。サブモニターの高さもちょうどよくなったし、モニター台の下にもパソコンやキーボードを収納できるのでとても快適。1年以上欲しい物リストに入れていたが、もっと早く買えば良かった。

さてさて、ホークス戦である。増田はスタメン。1打席目は粘っての三振。で、2打席目を見ながら今書いているわけだが、驚いたことにホームラン。鳥肌が立った。やってくれると思っていた。熱男ならぬ増男のパフォーマンス! 最高! 
増田のヒーローインタビューが見たい。流れが悪くなっていたが、ここから追い上げて勝ってくれ。

ホークスは逆転勝ち。ヒーローの川瀬はナイスだった。増田は今後も出番をもらえるだろう。

この1週間の日記を軽く読み返すと、何度も増田の名前を書いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?