見出し画像

プライベートな時間。


貴重な一人の時間🥺💕
写真は↑地元、cafe豊作さんの写真。


レッスン後、
日々の、日常のご褒美に💕

頑張る私、エライエライと慣れない褒め方だけど、ほっと一息。

人生を歩んで、深めていくと肩書きが増えていく。有り難い事なのかもしれない。

操り人形みたいな紐で引っ張られて、

自由に感じない時もあるけれど。


誰かに必要とされて、
元気にしたり、
こちらも元気になったり
笑顔にしたりなったり、
周りが満たされたり、
役目を楽しみつつ、子育て、仕事、家事をする。
服を着こなすように。

お金が発生するかしないか、その他のモノが与えられたり与えたり、人生はすべてギフトなのかもしれない。


息子の事を書こう!
今日はプライベートな、ゆったりした時間を。
最近、重ためのブログだったし。

だいたい聞かれたり、話題になるのは子供の話や、食事の話。
ヨガの事はあまり聞かれない(笑)

クラスでも家族ネタや食事やら、
日常会話の例えで、生活の一部を織り交ぜなら、話す。
その方が伝わりやすし、実践ヨガになる。

生活そのもの自体がヨガ。
マットの上、だけじゃない。
マットを出よう!

息子は10ヶ月になりました。
いや、
10ヶ月前に産んだのだろうか?。。。
というのは大きい。
足も手も体が大きい。
歩く
立つ
おかあさんといっしょを観る
あれ??
今年、産んだんだよな?
え、2歳くらいじゃないか?

錯覚を起こす(笑)というのは冗談で、
親子教室に先日、参加したのですが、トランポリン教室もやってて、
ほぼ母の私、参加出来ませんでした。
みんな手遊びしたりしてるのに、全然興味ナシ。
お兄さん達と混ざってずっとトランポリンしてました。
助産師さんが講師でらして、内容を勉強したい、と思いましたが、息子は参加せず、私は一個も学べませんでした笑
参加する側の気持ちを身に染みて感じました〜〜〜

息子はやりたいだけ、遊んで遊んで、とても楽しんだみたいだから、良かった。
家帰って、覚醒してました(笑)
誘ってくれたミカさん、ありがとう♡
貴重なヨガママ友、感謝です。

どうやら息子は生後4ヶ月で赤ちゃんは終わったようで、
生後5、6ヶ月で彼は掴まり立ちをはじめ、
大人に負けじと同じ食事を要求し、
赤ちゃん扱いするなーと
会話に混じり、電話に出て(あーあーと言う真似をして)
大人達がケンカっぽく言い合えば、
仲裁に入り⇦仲間、家族、組織を大切にする。
分からない、聴こえて無いだろうと彼の事を
話すと(あそこにぶつけた、今日泣いた等)
恥を晒すな、陰口言うな、と怒り、
義理の両親を怖いわ〜、と言わせてしまう。笑笑
いなしている。。。

この子は何者??

自立心、独立欲が大きく、
ほぼ泣きません。
お母さん居なくても平気な様子。
寂しいような、嬉しいような。
全然、赤ちゃんっぽくない。

親バカ目線も入っているかもしれませんが、
それ抜きにしても、
はっきりと"何か"が違う息子、母は自覚しました。

お腹にいる頃。
妊娠発覚と同時に
胎教を始め続けてきて、
歩く事も絶えず臨月、出産するギリギリ迄続けてました。
1万歩、2万歩歩く時もあって、軽くハイキングしたり、鎌倉の山登ったり、
臨月でも筋トレもしてました。ラットプルね♡他諸々。

子供が、彼が、言葉を知らなくても
感じ取り、
何となく、で通じ合える、
命のはじまりから信頼関係が始まっていて、
今日まで築いています。
時にお互い分かり合える事により
彼が、私を理解してくれていて、
自我を抑える、そんな場面さえあります。

そんな時は自分が小さく、申し訳無くなります。
親、大人なのにね。
魂レベルじゃ歳とか親とか関係無いんでしょうね。

ずっと運動していたので、ヨガと、歩く事。
おかげで息子は先日、目が腫れた程度で病院へ一回(検診以外で)行っただけでこれまで健康、元気です。
男の子は弱くて、しょっちゅう病院へ行くと聞いていたので、そのつもりでいましたが全然そんな事ありませんでした。
超超超、元気です。
3人分位のエネルギー(?)です。

不思議なんですけど、産後、より自分の身体への感覚が繊細になって、
その分、他人や相手の身体の感覚もふんわり感じられるようになりました。

産後は自分が空っぽになった感覚があって、
透き通った器。

自分という実感がどこかに行ってしまってだけれど、
それが帰って来て、
身体や心の実感、充実感も
戻って来ました。

産前、産後は心身が全く違います。
別物。
新たに土台の創り直しです。

体力も新たに付け直してますし、
率先して、積極的に歩いて、
息子を背負って(10kg超え〜)
筋トレにもなるので、ジム通わないでもいいですし、通える時間も今、作れませんし、
丁度いいのでベビーカーもほぼ使ってません。
10回も使ってないなー。

ですが、最近、彼が背負われてるのも嫌々になって来たので靴買いました。

せっかちな君。
そんな生き急いで、君は何者になるんだ??
平和主義
早食い大食い
歌と踊りが好き
怒りん坊
負けず嫌い
人が好き、人見知りしない
場所見知りしない
笑顔が似合う君。

今年、産んだばっかりですが、
たくましく彼は彼の人生を歩んで、
私は夫と二人で気ままに過ごす〜♫

その日まで成長を楽しみ、涙しながら、
楽しませて貰います。

いや〜、来年、1歳だよね?
不思議な子です。

どこかで会ったら、よろしくです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?