見出し画像

【コメントアウト#1・制作裏話】コメントアウトのコメントアウト!?

みなさん、こんばんは!
ライフイズテックのメンターで
コメントアウトの制作を担当しております、みやじーです。

先週からYouTubeにて配信がスタートした「コメントアウト」はいかがでしたか!?

番組タイトルの意味とは...

この「コメントアウト」という言葉に馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、簡単にいうと

プログラミングで書いたコードが反映されないようにすること

エンジニアがコードの有無による動作の違いを確認したり、
「ここはこういう意図でコードを書きました」というメモのような使い方もします。

このタイトルには
「普段見えない(反映されない)部分を見せる」という意味を込めて、作りました。

すごいなー、いいタイトルだなぁー!!!誰がつけたんだろ!(自画自賛)


そして、この記事では
『コメントアウト・第1話』のコメントアウト 
と題してお送りいたします。

コメントアウト製作陣の挑戦

今回は「オンラインでの開催決定の裏側」をお届けしましたが、
僕らコメントアウト製作陣も今回オンラインで、「ある挑戦」をしました。
それは、、、
「リモート取材・編集」

実は今回、取材と編集を担当してくれたせぇ
「関西在住」なのです!

取材は実はこんな感じで

画像1

せぇにはzoomで取材をしてもらっています!

そして、撮影素材をクラウドにアップし、

スクリーンショット 2020-11-06 20.42.42

こちらもzoomを繋ぎながら、
プレビュー(※編集のチェックのこと)や映像や音の調整を行なっていました!

まだ少し遅延があったりしますが、大抵のことはできちゃう。
オンラインすごい!!!
って僕もなってました(笑)

オンラインで何でもできる時代だからこそ、
ライフイズテックはオンラインで最高の場所を作りたい。

そんな想いで準備を進めています!
ぜひ、オンラインでお待ちしております!

お申し込みは11月30日(月)まで!

第2話は「コンセプト・デザインの裏側」をお見せします!

なんだかラジオ喋りみたいな文章になってしまいましたが、
最後までありがとうございました!

第2話もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?