見出し画像

【コメントアウト #2】 必要ですか?

Life is Tech ! のWinter Online Camp当日までを覗く
YouTubeドキュメンタリー「コメントアウト」第2話

第2話「コンセプト・デザインの裏側」

スクリーンショット 2020-11-13 20.37.34(2)

「自宅だと、『非日常感』が味わえない」そんな声から
今回のコンセプト・デザインが生まれました。
Life is Tech ! のキャンプには、毎回コンセプト・デザインがある。

なぜ毎回コンセプト・デザインがあるのでしょうか?
わざわざITキャンプでコンセプト・デザインが必要なのでしょうか?

デザインの制作・決定 ◆ そこに込める想いとは

スクリーンショット 2020-11-13 20.38.57(2)

大山隆仁(おおやまりゅうじん)
今回のウィンターオンラインキャンプの演出を担当している

インタビュアー:今何しているんですか?
大山     :オンラインショップで発売する
        冬キャン2020のパーカーの準備をしています。

スクリーンショット 2020-11-13 20.39.19(2)

インタビュアー:え、このデザインって、誰が考えたんですか?
大山     :デザインも僕が担当していて
        全てのコンセプト・デザインに関しては僕が
        担当しています。

スクリーンショット 2020-11-13 20.39.32(2)

大学生の頃からキャンプに関わっていたりゅうじん
そんな彼が少し緊張しているようだった

大山:
僕今回初めてデザイン担当したんですけど
今までのデザイナーがすごいイケているデザイナーだったので
今回その人たちに負けないくらいの思いでやらせていただいた
部分もあるので、ちょっと緊張しますね...笑

スクリーンショット 2020-11-13 20.39.56(2)

Life is Tech ! のキャンプには毎回、コンセプト・デザインがある
それらはどう作られるのだろうか。

決定までの長い道のり◆楽しませるための挑戦

スクリーンショット 2020-11-13 20.40.22(2)

大山:
演出チームっていう、学生のチームがあるんですけど
学生演出チームで決めて、運営チームとかにしむーさん(第1話)とかと
一緒に決めて、最終的に決定しています。
参加してくれるメンバーをどうやったら楽しませられるかが
挑戦ではありますね

インタビュアー:今回やってみてどうでしたか?
大山:
結構な時間かけて作ったけど、
0からやり直しみたいなこととかも結構ありましたね。

ここで時間を遡る。
2020年10月某日コンセプトアイデア出し打ち合わせ

スクリーンショット 2020-11-13 20.40.39(2)

スクリーンショット 2020-11-13 20.40.50(2)

誰もが『順調だ。』そう思っていた。

スクリーンショット 2020-11-13 20.41.12(2)

大山:
丸々作り直したの3回くらいありますね。
まじか、、結構頑張ったのになぁ、、って感じですね。
大山:
でもやっぱり、ちょっと悔しいなって思う部分がありました。
このデザインが他の演出に関わってくるので、
一番大事って言っても過言ではないくらい要素
だと考えています。

新世界を感じさせるデザイン◆努力を惜しまない理由

スクリーンショット 2020-11-13 20.41.47(2)

そんな中生まれた今回のコンセプトとデザイン
オンラインの新世界に飛び込んで欲しい
その想いが都市を感じさせるロゴの形、そしてクジラに込められている。


こんなに作り直してまで
キャンプにコンセプトとデザインは必要なのだろうか。

大山:
今のこの時代は、
プログラミングを学ぶにはいろいろな方法があると思うんですけど、
Life is Tech ! が大事にしていることの1つに
「学ぶことを好きになってもらう」ということがあります。
そのためにコンセプトやデザインの力を使って、ワクワクしてもらうということも大切だと思っています。
だから、何回来ても楽しんでもらえるよう、
世界観やコンセプトを大事にしているというところはありますね。

スクリーンショット 2020-11-13 20.42.06(2)

参加者にものづくりする場を楽しんで欲しい。
だからこそLife is Tech ! はその努力を惜しまない。

スクリーンショット 2020-11-13 20.58.10(2)

最後に参加するか迷っている人へのメッセージ

大山:
やっぱりオンラインキャンプというのは全く新しいものというか
これから作っていくという形で
今まで参加したことある人でも
全く新しい体験になると思っているので
ぜひ来てくれたら嬉しいと思っています

スクリーンショット 2020-11-13 20.42.31(2)

大山:
なので待ってます!

今週のコメントアウトはここまで
次回は教材の裏側に迫ります。
来週も金曜日20:00-お届けします。

WINTER ONLINE CAMP2020のお申し込みはこちらから!



コメントアウトは公式YouTubeチャンネルにて公開中。
公式InstagramにてWinterCampの最新情報をチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?