見出し画像

志田さんの特集/魂

大贔屓の囲碁棋士、志田達哉さんの特集が、CSの「囲碁・将棋チャンネル」という所であるそうな。そこで『第21期 竜星戦 本戦Gブロック 最終戦』(山田規三生 九段 vs 志田達哉 五段…←当時) を放送してくれる…という。これ、2012年の対局だと思います。今よりも更に若い頃の志田さんの写真を見て、その頃の対局を見てみたいな…と思った(あのクルクルと変わる独特の表情、昔からそうだったのかな…😊)

若い!!!

丁度10年前の、新人王戦の記事があったのでリンクを貼ります (僕の記事は、完全に自分のためのものですね…関心を持つ方も、殆ど居ないことと思います…) 。


これからも、志田さんのことを追っていきたいと思います。


2022年の9月以降に、カマキリの不思議な出来事が続けてありました。僕の友達の意識が、カマキリを通じて何らかの思いを伝えに来てくれたのだと、自分では思っています。

意識や感情の実体は「フォトン」というものなのだそうです。フォトンとは「光の素粒子」のことらしい (・・・難しいことは分かりません) 。フォトンには寿命が無く、僕たちの意識は永遠に残るのだとか・・・。そのフォトンというものがカマキリを乗り物にして、僕の所に来てくれたのだろうか。僕自身が「そうなんだ」って感じたことこそが、一番大事なことなんだ…って思います。具体的に何を伝えたかったのか、それは分からなかった。ただ僕に逢いに来てくれただけなのかもしれない。その出来事の起きた場所は僕の職場で、友達もそこで働きたい…と言っていた場所なのだから。

僕の職場の隣には、病院があります。三年前に友達が入院をした時、その隣の病院に友達がいるかのように想像したことがあります。そのすぐ隣の職場のガーデンの中で、友達が教えてくれた歌『世界の約束』を聴いた日々のことを愛しく思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?