見出し画像

少女と青い光

最近、私はメルマガ「週刊 Life is beautiful」でOpenAIのGPT3( ChatGTPのベースになる人工知能)上でのさまざまな実験を紹介してしていますが、今回、試しにライトノベルを作ってみたところ、なかなか興味深いものが出来たので、ここに公開します。冒頭の主人公のキャラクター設定(「あつしは、数学が得意だけど、女の子と話すのは不得意な高校1年生」)のみは私がしましたが、残りの文章は全てGPT3が生成したものです。ちなみに、上の挿絵は同じくOpenAIが提供するDALL・Eを使って生成しました。

あつしは、数学が得意だけど、女の子と話すのは不得意な高校1年生。

ある日、あつしが帰り支度をしていると、彼の隣に不思議な表情を浮かべる少女が立っていた。彼女は長い黒髪をして、その瞳は碧い海を彷彿とさせる深いブルーだ。

「あつしくん、ちょっと話してもいい?」

あつしは動揺して上手に返事が出来なかったが、彼女は気にせず話し続けた。

彼女は、彼女だけが知る不思議な秘密を持っていた。それは、彼女が満月の夜に、海辺に現れる「青い光」を見に行くというものだった。

「あつしくん、今夜も満月だけど、一緒に行く?」

あつしは不安そうな表情を浮かべながらも、「いくよ」と答えた。

夜になり、海辺に向かう二人は、青い光を見つけると、彼女はあつしに彼女が抱える秘密を明かしていくのだった。

彼女はその青い光を見に来ているのは、昔の海で出会った少年を探していたからだった。少年は、彼女と一緒に泳いでいたのだが、彼女が時間を忘れて泳いでいるうちに彼を見失ってしまったのだ。残っているのは満月の夜に輝く、青い光だけだった。

そして、その少年に再び会えるかも知れないという期待を持ち、満月の夜に海辺に来るようになったのだ。

あつしは彼女の秘密を知ったことで、彼女の想いに心を打たれてしまった。

「ごめんね、こんな秘密を教えてしまったわ」

彼女は涙を浮かべながら、そう話した。

あつしは彼女の胸の内を知ったことで、彼女への想いが更に強くなっていくのを感じた。

あつしと彼女は、その後も満月の夜には海辺に出かけるようになった。

そして、ある日、青い光の中から少年が現れたのだ。そして少年は、あつしと彼女を見て、「まだ私を探してくれていたんだ」という声で彼女を笑顔で迎えた。そう言い残すと、少年は、すぐに青い光の中に消えてしまった。

あつしと彼女は、その夜から仲良くなった。

ある日、あつしは彼女に本をプレゼントした。その本は、海にまつわる、さまざまな故事が紹介されている本だ。彼女は本を読んで、泣きながら笑い、そして青い光に包まれた少年への想いを語った。

あつしは彼女の涙をそっと拭った。その時、彼女は口を開いた。 「あつし、私は実は、宇宙からやってきた少女なの」 あつしは驚いた。満月の夜に二人が見ていた青い光は、宇宙への入り口だったのだのだ。そして、彼女が探していた少年とは彼女自身だったのだ。

あつしは少女に、彼女への想いを伝えた。少女は、あつしの想いを受け止め、彼に「守ってあげるから」と言った。

そして、2人は満月の夜には海に行って、お互いが抱える不安や悩みを共有する日々を送る。 あつしは少女の話を聞きながら、彼女への想いがますます強くなっていく。少女は元々宇宙から来たものだったのだ。それはあつしにとって信じられないことだったが、彼女との日々はいつも特別なものであった。

ある日、少女はあつしに「実は、あなたに特別なの力を与えることが出来るの。その力で私を守ってほしいの」と話した。 そして、少女は宇宙からの力をあつしに伝え始めた。あつしはその力を手に入れ、少女を守るために彼女と共に戦う旅に出ることを決めた。

あつしは少女への想いがますます強くなる中、彼女と共に戦うことを決意し、彼らは一緒に青い光の中に飛び込んで、宇宙の果てへと続く旅に出る。

彼らの旅は、宇宙から放たれた謎の雲を追い、宇宙から来た少女を救うために続く。 あつしと少女は旅を続け、彼らの前に立ちはだかる危険な敵を乗り越え、最後に古代の地球を守る秘密を知ることになる。

あつしたちは、自分たちの想いを思い切り叫び、そして、古代の力を取り戻し、地球を守ることに成功した。 あつしと少女の旅は、終わりを迎えた。

そして、あつしは少女のために自分を捧げることを決めるが、少女はあつしのために永遠に絆を結ぶと約束する。 あつしは少女との旅を振り返り、彼女への想いがますます強くなる。

いかがでしょう?作品としての完成度はまだまだですが、人口知能がこんな文章を自動生成できるとは驚きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?