見出し画像

頭の体操(IQ130):不思議なお釣り

先日、オリジン弁当で 781円分の弁当を買った時、私は1722円渡し、お釣りを 941円もらいました。なぜ、こんな中途半端な額を出したのでしょう?

決して、引っ掛け問題では無く、はっきりとした理由のある行動です。自分が日々、買い物をする状況をちゃんと考えれば、答えが分かる問題です。

とは言え、しっかりとした論理思考が出来る人にしか解けない問題なので、レベルとしては、IQ130にします(このマガジンでは、難しさに応じてIQレベルを設置します)。

ここまで読んでも、さっぱり分からない人は、下にスクロールすると、ヒントが書いてあります。

ヒント1(IQ115)

ヒントは、オリジン弁当のセルフレジです。店に入る前から、私は小さな悩みを抱えており、このセルフレジを見た時にその悩みを簡単に解決できることに気がついたのです。

分かりましたか?かなりの人は、ここで答えが分かったはずです。それも「それは良いアイデアだ。次からは、自分も同じ行動をするかも!」と思うぐらい納得できるはずです。

ここまで読んでも分からない人のために、下に回答を書きました(有料です)。

ここから先は

562字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?