見出し画像

【自己紹介】はじめまして、旅ちゃんねるです!

このnoteをご覧になって初めて知っていただいた方ははじめまして、旅ちゃんねると申します。 

またYouTubeやTwitter、Instagram、スレッズなど既に私を知ってくれている方はお久しぶりです。
この度、いくつかの目的があってnoteを始めることにしました。
(その目的も下の方に書いていきます)

きょうはせっかくnoteを新たに始めたタイミングですので自己紹介をしてみようかと思います。

YouTubeチャンネル「旅ちゃんねる【群馬の話題】」での自己紹介動画(サムネイル)より



そもそも「旅ちゃんねる【群馬の話題】」とは?

旅ちゃんねるとは、群馬県と隣接する6県の話題を中心に、「"旅"で知る、"街"を知る。」を新しいコンセプトに
旅×商業×鉄道×地域活性化をテーマに発信するチャンネルです。

このチャンネルでは「群馬」とチャンネル名にはあるのですが、なぜ隣接6県も入っているかも少し説明させて下さい。

こちらは旅ちゃんねるの動画内で発信している主なエリアとなっています。
画面赤色で示しているのがホームエリア。こちらが群馬県です。
そして画面オレンジ色で示しているのが重要エリア。こちらが栃木県・茨城県・埼玉県・新潟県・長野県・福島県の合わせて6県です。茨城県については正確には隣り合ってはいませんが、同じ北関東ということで重要エリアに入っております。
そしてこの他の40都道府県は地域発エリアです。

ここでもう少し説明を付け加えたいのが重要エリア。
なぜ群馬に隣接する6県を加えているのかというと、例えば「群馬と栃木」、「群馬南部と埼玉北部」といった隣接地域と関係が深くなるのはよくあることだと思います。
しかし現状、この6県がすべて同じ程度に関係が深いかといわれると必ずしもそうではないのかもしれません。
旅ちゃんねるではこれまで「群馬」の動画や「新潟」の動画といった、別々の話題として動画をお届けしていましたが、今後は「群馬と栃木」や「群馬と新潟」など2県や複数県を絡めた動画作りもあわせてを目指していきます。
これら6県はお隣さんということで、お互いがお互いの県を知って、興味を持って、面白そうだなと思える、そして、より多くの人との交流が生まれ仲良くしていければいいなと思っています。

YouTubeの動画では尺の関係からお伝え出来なかったのですが、ここまで読んでいただくと他の疑問も出てくるかと思われますので、Q&A形式でいくつかセルフ回答していこうと思います。

なぜYouTubeチャンネルを始めたの?

群馬県の自然、街、食べ物など、意外とたくさんある群馬の良さが他の都道府県の皆さんに伝わっていないことに気が付いて、自分なりに良さを発信してみようと思ったのがきっかけでした。
(チャンネル開設当初はまだ手探り状態で今と動画のタイプもだいぶ違っていました…)

いつからYouTubeを?

2017年の12月からやってます。今年で6年目になりますね。はじまりはほんの軽い気持ちではじめましたが、当時はここまで続くとは思ってもみませんでした。

好きなこと・もの

「旅ちゃんねる」ということで旅行(知らない街に行くこと)やローカルなもの(広義的ですが)が大好きです。
趣味はたくさんあるのですが、少し話が被りますが、街歩きや商業施設、百貨店、ターミナル駅を見にいくこと(つまり旅行ってことなのかな)、と言った感じです。
あと最近は本を読んでいる時間が一番落ち着くので読書もそのうちの一つになりますね。

これからのnoteで目指す発信内容

もともと最初に始めたのがYouTubeの旅ちゃんねるでそのあとにTwitterや Instagram、最近ではスレッズを始めていき、noteということになりましたが、このnoteで具体的に行っていきたいことは大きく分けて2つあります。

それは①旅ちゃんねるの動画を文字で見たい方に向けた発信、そして②動画よりも文章の方が相性が良い分野の記事作成、発信です。

① 旅ちゃんねるの動画を文字で見たい方に向けた発信

これは簡単にイメージしていただけるとYouTube動画で投稿している内容をほぼ文章化し、画像をつけて一部読みやすく修正してから投稿するといったものです。
これまで動画という目と耳で視聴するというスタイルでの発信に力を入れて来ましたが、文字で見たいという需要がどこまであるかを確かめたく始めてみることにしました。

② 動画よりも文章の方が相性が良い分野の記事作成(=note限定記事)の発信

こちらはYouTube動画にはまだない内容や動画内では伝えきれなかった個人的な意見などを加えて書いていくというもので動画より文章の方が伝わりやすいかなと思った話題を書いていくものです。
例えば下記のツイート。


元々の話題は以前YouTubeに投稿した動画ものではありますが、動画の内容をそのまま文章にしたというよりは、画像や意見を入れながら比較し、見やすさも整えていくといったものです。

またnote限定記事も制作していく予定です。
YouTube→note記事ではなく、
note記事→YouTube動画にしていくこともあるかもしれません。

お問い合わせ先について

旅ちゃんねるへのお問い合わせや依頼につきましては当方のX(旧Twitter)のDMへよろしくお願い致します。

さいごに

ことしで最初のYouTubeを始めてから6年目を迎えますが、ここまで続けられてきたのは旅ちゃんねるを1クリック押して見ていただいたみなさんのおかげです。
やってほしいことなどリクエストも募集中です。
これからも色々なことに挑戦していきたいと考えていますので、どうかこれからも旅ちゃんねるを応援していただけたら幸いです。

最後によかったらYouTubeなどに加え、noteのフォローもよろしくお願いします。

2023/08/10



よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは今後のnoteやYouTubeコンテンツの制作費に使用させていただきます。