見出し画像

ネコふんじゃった、が弾きたくて

夜8時前くらいの時間、鍵盤ハーモニカを持って、私が入浴中の浴室の前に座り込む長女。

ネコふんじゃった!の最後のフレーズを教えてほしい!その教え方じゃわかんない!言葉です教えてって言ったのに!お風呂先入んないでよ!私もお母さんとはいりたいのにー!!絶対もう一緒に入れないじゃんー!!

浴室にいた次女と三女を残してお風呂から上がり(急いで夫に入ってもらう)、「もう今日はお風呂入んなくていっか」と宥めながらネコふんじゃった!を教えてなんとか収まった。

感情の爆発を回避する術を知らず、爆発してしまって収め方がわからない。我が家に「怒りたくなったらやってみて」という絵本があるが、この呼吸法をやったことはありません…私がやったことがある(笑)。それにしても、ピアノを習いもせず鍵盤ハーモニカだけでどんどん進んでいく。ドレミの楽譜を書いてあげることもあるけど、ネコふんじゃったは耳からの情報と、私が弾いてみせてあげるだけだもんなあ。スキップしながら階段を登っていく。

そんな昨日のスナップショット。これは普通の写真ではなかなか撮れないよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?