見出し画像

5歳児が接続詞「逆に」を使い始めた

最近の5歳次女の口癖は「逆に」。

「逆に(ご飯じゃなくて)パン食べればいいんじゃない!?」

概ね使い方も合っている。保育園で覚えてきたのかなあ。
子どもが副詞を使いだすと、言葉の温度感が増して日本語のレベルアップを感じるものだけど、(https://note.com/lifeiroiro/n/n179db0045f13)接続詞はさらに階段を二つくらい登る感じがある。そこが違和感でもあり可愛い。

ニューブロック熱も再燃。こちらは長女も一緒になり、三女に壊されたくないものをテレビ台の上にあげて、また時間を見つけて続きをやっている。
こちらもレベルアップを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?