見出し画像

子育てによって不測の事態に慣れる

子育てに慣れてきた頃に、失敗はやってくる。
この週末、予定があってセカンドハウスには行けなかったので、思い立って海へ。

正確には、海辺にテーブルと椅子を並べただけのカフェに行ったのですが。なぜか海に入ることになるイメージがなく、着替えも余計なタオルも持って来ずにこの事態に。

楽しめたけど、日差しの強さと、着替えやら砂の対処やらで疲れもありました。

でもまあ、最悪の事態にはならない、と頭のどこかでわかっているからこその無防備さなのかも。知多半島にだってコンビニはあるし、しまむらだってあった。300円のTシャツと、2組200円のタンクトップの下着を購入。

想像力がつき、また不測の事態への対応力、そして諦める潔さがつくのが子育て。もしそれでも車内でうるさかったりイライラしたりすれば、タブレットを与えればよいのだ。

そんな夏の終わり。来週からは山へ、セカンドハウスへ。宣言通り山登りするぞ〜!こちらは用意周到にいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?