見出し画像

通信環境って大事だなー

(トップ写真のカフェ。無料Wi-Fiがあって居心地が良くてかなりお世話になりました)

到着時の話は
マガジン プチ移住体験総評にも入れてます

SIMとWi-Fi

持って行ったケータイが使えず、家にWi-Fiもなくて、正直、ケータイもPCも使えなかったらあの過酷な環境を生き延びることはできなかったと思います。←ちょっと大げさだけど、あながち間違ってはいない。

まず到着時に、ヘルシンキで買ったSIMカードがうまく作動せずにがっくり。ルームメイトにもヘルプしてもらったけど、よく分からないねーってことでそのカードは終了。。

で、村にかろうじて一軒あるコンビニで別のカードを調達。

頼むぅぅ~~

って念じながらセットしてみたけど、はまらず。。

ガーン_| ̄|○

結局しばらくは、職場の特定の場所でしか繋がらないWi-Fiを頼りに生きていくわけです。ある時は極寒の外から室内のWi-Fi欲しさに壁にへばりついていたこともあります(笑)

希望の光

そんなこんなの中、ヘルシンキに住む知人のお姉さまにたまたまメッセンジャーしたところ、

えー使っていないiPhoneがあるから送ってあげるよー

っていう神様発言をいただき、1~2週間後くらいだったかなー無事に届きました!!

郵便もねー、ポストが雪積もってるからiPhoneなんてどうやって届くんだろうかいつ届くんだろうか不在通知?とかどうやって分かるんだろうか・・っていろいろ心配してたけど、郵便局の室内でちゃんと保管されてました。

iPhone届いてからは職場ではちゃんと電話として使えるし、家帰ってからはテザリングでPCも使えるようになったし、本当にお姉さま様、iPhone様様で、おかげ様で生き延びることができましたw

こっち来る前から銀行とか役所関係の手続きを全部手伝ってくれて、このお姉さまがいなかったら私はどうなっていたんだろうか・・・って考えたらゾッとするほどほんとにめちゃくちゃお世話になりました。はーありがたやーありがたやー。

画像1

(カフェでまったり中~。Wi-Fiありがとー)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?