見出し画像

ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイの全貌

Berkshire Hathaway
https://www.berkshirehathaway.com

ウォーレン・バフェット

ウォーレン・バフェットは、1930年に米国のネブラスカ州オマハで生まれ、現在もオマハに暮らしながら投資会社バークシャー・ハサウェイの会長兼CEOを務めている世界で最も有名で成功した投資家の一人です。彼は、1930年代から1960年代にかけて、数多くの成功した投資を行い、その成功から「投資の神様」と呼ばれるようになりました。

更なる大成の切っ掛けは、繊維会社だったバークシャー・ハサウェイ社を1965年に買収し再建に乗り出すも、結局、繊維事業を立て直すことはできませんでしたが、保険事業を中心とした投資会社として生まれ変わり、数々の企業への投資を繰り返し、特に、企業を買い取ることで、企業の経営を改善し、株式を大幅に値上げさせることを狙いました。この戦略がバズり、それを繰り返すことで莫大な資産を築くことができ、今では世界でもトップクラスの巨大企業へと成長しています。

投資に対する哲学も有名です。彼は、長期的な観点から投資を行うことを強く提唱し、「買ってから考える」というアプローチを採用していました。市場の変動を無視し、自信を持って長期的な投資を行うことで、高いリターンを得ることができると信じていました。彼の成功を支えた戦略や哲学は多くの投資家のバイブルにもなっています。

バークシャー・ハサウェイ (NYSE:BRK.B)株式について

バークシャー・ハサウェイは子会社を通じて、世界中で保険事業、貨物鉄道輸送事業、公益事業を行っています。損害保険、生命保険、傷害保険、医療保険、再保険を提供し、北米で鉄道システムを運営しています。

また、天然ガス、石炭、風力、太陽光、水力、原子力、地熱による発電、送電、貯蔵、配電、天然ガス配給・貯蔵施設、州間パイプライン、液化天然ガス施設、圧縮機・計量所の運営、炭鉱資産の権益保有も行っています。

さらに、チョコレートなどの菓子類、特殊化学品、金属切削工具、航空宇宙・発電用部品、床材、断熱材、屋根材、建築・土木用部品、塗料、レンガ、石工製品などの製造や、住宅建設、関連融資・金融サービス、RV、アパレル製品、宝石、額縁製品、アルカリ電池の製造も行っています。

鋳物、鍛造品、ファスナー/ファスナーシステム、航空構造物、シームレスパイプ、継手、ダウンホールケーシングおよびチューブ、各種ミルフォームの製造も行っています。さらに、テレビと情報の販売、クイックサービスレストランのフランチャイズとサービス、電子部品の販売、物流サービス、食料品とフードサービスの販売サービス、プロの航空トレーニングや航空機の共有所有権プログラムも提供しています。

自動車、家具、寝具、アクセサリー、家電、電子機器、コンピュータ、宝石、時計、クリスタル、陶器、ステムウェア、食器、ギフト、収集品、台所用品、オートバイ用品の小売りも行っています。

同社は1998 年に法人化され、ネブラスカ州オマハに本社を構えている。

と、全貌を知るにつれ益々興味が湧いてきましたので、2023年は主に投資の神様ウォーレン・バフェットと、バフェット率いるバークシャー・ハサウェイ情報を発信することにしました。理由は、投資の神様と呼ばれる投資家と同じ時代を生きてるのに、彼から多くを学ばないのは余りにもアホだなと感じたから。興味のある方はフォローお願いします。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?