見出し画像

TikTokの再生数は増えるけど、応募数が増えない【応募数を増やす最強施策】

初めまして、株式会社ライフギルドで広告を担当している萩原です。もうすぐ入社して3年が経ちます。

私たちの会社は、TikTokを主軸事業としており
企業様のブランディングだけでなく、集客の支援を行っております。

現在はTikTokを中心とした採用支援、FC集客、他社との差別化ブランディングとして直近の2年間で60社以上の企業様のTikTokをご支援させていただきました。

TikTokの課題解決プランとしましては
下記のような内容でお仕事のご依頼を頂くことが多いです。

・TikTokのマルゴト運用代行
・TikTokのコンサルティング
・TikTokの内製化支援
・TikTok研修

企業様の話しを聞いていく中で
よくあるTikTokの課題感は
【自社が本当に伝えたいこと・宣伝動画ほど動画が伸びない】このようなお悩みです。

今回の記事は、下記のようなお悩みを持っている人におすすめの記事になっています。

・TikTokからの集客数をもっと増やしたい
・集客を狙った宣伝動画は再生数が伸びにくい
・再生数は増えるけど応募数が増えない

TikTokをやっているけど、なかなか成果や集客に繋がらないとお困りのベンチャー企業や中小企業様のお役に立てたら嬉しいです。

他の記事を読む▼


それでは本題です。

TikTokのアルゴリズムの性質上
自分たちが宣伝したいような宣伝動画は
伸びにくい傾向が強いです。

なので【ユーザーのためになる動画8割。宣伝動画2割】というバランスが良いです。

ためになる動画を見た人がアカウント内の他の動画を見てくれたりするので、合わせて宣伝動画も見てくれます。

ですが、このように目的ごとに分けるやり方は
皆さんやってやっしゃると思うのでオススメな方法をお伝えします。

それは宣伝したい内容は
【TikTokのストーリーズ機能】でプッシュする
というやり方です。

ストーリーズはInstagramのイメージが強いですが
TikTokでもストーリーズ機能が使えます。

下記のような
縦長の宣伝画像を作り、週に一回ペースでストーリーズに投稿するだけです。

(株)Nexil様 転職希望者を公式ラインに誘導するためのプッシュストーリーズ画像

TikTokストーリーズ投稿の操作感は
Instagramストーリーズ投稿と似ていますが
わかりやすく投稿のやり方も載せておきます。

TikTokストーリーズの投稿のやり方

①TikTokアイコンの「+」マークをクリックする

アイコン「+」をクリックする

②ストーリーズに投稿する画像を写真フォルダーから選択する

写真フォルダーから画像を選択

③画像を選んだら、下記のような画面になるので
最終確認を行い右下の「次へ」を押すと投稿されます。

右下の「次へ」を押すと投稿される


Instagramのストーリーズ機能と同じ仕組みになるので24時間後に消えます。

なので、一時的に宣伝したい内容をプッシュしたい場合にTikTokストーリーズ機能は本当に便利です。

TikTokでもストーリーズ機能があるなんて知らなかった。やってこなかったという企業様が多いので

現状のフォロワーさんに宣伝の案内ができるので、是非やってみてはいかがでしょうか?

※あまりストーリーズ投稿本数が多すぎると、フォロワーさんから嫌がられてフォロー解除につながってしまうため、、推奨ペースとしては週に1回がベストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?