子育てのゴール

私は子育てのゴールは自立と考えます。
18歳で精神的自立、22歳で経済的自立です。
一昨年出産し、娘が産まれ、私も子育てのスタートを切りました。
親もわからないことだらけで始まる育児。日本は中学まで義務教育なのに、肝心のことを教えてない。各家庭に任せている部分は多いのだと出産し改めて感じました。
例えば、子育ての基礎、性教育、お金、コミュニケーションなどを含む人付き合い、本当の歴史教育、政治。今は少しずつ取り上げられていますが、メディアとの付き合い方。
私自身が苦しんだ経験もあり、子にはやってあげたいと強く感じます。無理強いはしませんが‥
昨今、共働きの家庭が増え、毎日が忙しく、立ちどまる暇もありません。
ましてやコロナ禍で教育格差が大きく広がり、これからさらに経済格差も広がると危惧しています。

格差に対する思いは働いていた時にもとても歯痒さがありました。
精神保健福祉士として現場で感じていたことは、家族関係、家庭環境、教育がいかにその当事者に影響を与えていたかという点です。
最終学歴が中学の方がどれだけいたか。そして、母子関係がいかに後々に影響するのかを強く感じました。
自立をさせ、親は子を社会に返す。それを目標に私もがんばりたいと思います。
日々の取り組みとしては、3歳までに1万冊!
完璧にしない育児を目標にまた明日から楽しくやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?