初心者女子バックパッカーがアブダビの空港でプライオリティ・パスを使いまくった話

こんにちは。あっちゃん(@lifefullvoyage)です。

昨年夏よりストレス性の病気になり今年1月から4ヶ月間休職しています。2月に21日間ずっとやりたかったバックパッカーに挑戦しました。
バックパッカーでまわった場所は東欧、特に旧ユーゴスラビアを中心に旅をしました。世界遺産でドローンを飛ばしたり、動画がTwitterで60万回再生された話。また、紛争跡地を巡ったり、難民だらけの夜行列車に乗った話など
21日間の日記形式で書いていきます。
 →「バックパッカー初心者の私が女一人で旅をしようと思い立った話

今回は1日目、初24h以上フライトのトランジットでやることがなくなり、プライオリティパスを使いまくった話をします。

=====================================================

”Priority Pass(プライオリティ・パス)” ってご存じですか?

Priority Passというのは世界の空港ラウンジがタダで使える優れたパスのことを言います。

空港によっては、ビュッフェやワインなどが食べ飲み放題だったり、シャワーが無料で浴びれたり等、優雅な特典がついていることがほとんどです。

今回私は人生初の24時間越えのフライトを、トランジットの時間が
8時間もあったのでその時にプライオリティパスを使いまくりました。

その時のことについて触れてみたいとおもいます。

1.そもそもPriority Pass とは

プライオリティ・パスは前述でも触れたように、世界の空港ラウンジで使えるパスのようなものです。詳しく知りたい方は以下サイトに書いてあるので参考まで

ベトナム、タイ、上海、イスタンブール等、いくつかラウンジを経験してみた結果メリットデメリットがありますのでご紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【メリット】
①無料で食事ができる
②フライト時間の席確保ができる
③シャワーが浴びれる ※付いていない場合もある

【デメリット】
①国内線は該当のラウンジがない、または設備がしょぼい
②海外旅行に4回くらい行かないと元が取れない

【メリット】については、
こちらは無料の食事がかなりよいと思っています。特に国際線のラウンジにいたっては食事のクオリティがかなり高く、また現地の食事が食べれるためコスパはかなりいいです。
国際線は早く搭乗手続きを済ませてしまうため2時間の空き時間を考慮すると、カフェやレストランでお金を使い暇を潰す時間を考えるとお金を一切使わなくて済むのでお得です。ちなみに大体ペットボトルが貰えます。シャワーはついていると長距離フライトの時に身体が洗えるので結構助かってます。

【デメリット】については、
国内線は国際線に比べ設備が良くなく、特に日本はPriority Passで入れないところがほとんどです。また、国内線は登場時間もギリギリまで手続き可能なためそこまでラウンジを使う人がいないと思います。年会費等から考慮すると年に4回以上海外旅行をすると元が取れるのではないかと思います。

Priority Passを持つにはクレジットカードの特典を利用する人が多いと思いますが、有名どころでは「楽天プレミアムカード」が挙げられます。私も愛用させていただいております。こちらについては以下ご参考ください。

2.アブダビ空港に速攻で飽きた

成田からフライト約12時間、アブダビ空港へ深夜に到着。

ネットでは“豪華”とか“お店が沢山ある”とかとても充実してるような評判だったので期待していました。

初めてのアラブ圏内だったため
有名なアラビックな柱とか廊下や

アラビア語で書かれた図書館スペース

着いた当初は凄いーーー!!!っと浮かれており、あちこち動画を撮っていました。笑

でも1時間ほど歩き回ったあと、

やばい、飽きた・・・

アブダビ空港、登場ゲートは沢山あって広く感じるんですけど、
お店も露店がほとんどで、置いてるものも大体同じ。

正直広いだけでどこに行っても代わり映えしない!!

次の便まで残り7時間、深夜着早朝出発のため外にも出れない。

私は到着早々途方に暮れることになりました。。。

3.アブダビ空港のラウンジに行ってみた

次の便も早朝のため、ホテルに泊まるのも勿体無いし、買い物をしたいお店もない・・・・

ここまできたらPriority Passのラウンジを堪能しきってやる!

ということでラウンジに行くことにしました。

アブダビでプライオリティパスが使えるラウンジは2つ
※実はもう一つあるのですがVIPターミナルなので入れません

①AL DHABI LOUNGE
②AL REEM LOUNGE

まず②AL REEM LOUNGEに入ろうとした私。すると、受付のお姉さんに

「トランジットの時間が6時間以上あるから②AL REEM LOUNGEに行った方がいいよ。」

そう言われて私は①AL DHABI LOUNGEに行きました。
どうやら②AL REEM LOUNGEは3時間制らしく、長期滞在には向いていないよう。

①AL DHABI LOUNGEに行くとまた私のチケットを受付の人に見られ

「6時間後にまたチェックインしなおさないといけないから、
またチェックインしにきてね」

そう言われ無事ラウンジに滞在することができました。
どうやら、長時間滞在したい時はもう一度チェックインし直せばいいらしいですね。深夜なので人も少なく難なく入ることができました。

※アブダビの記事が以下で詳しく載っていたので参考までにどうぞ

4.Priority Passのラウンジを堪能しまくった

しょうがないので残り8時間のトランジットタイムがある私は、
とりあえず無料で出来ることは全てやってみることにしました!笑

ⅰ.ご飯とお酒を楽しむ

とりあえずご飯を食べました。さすがアブダビ空港、おそらくキチンとしたシェフがいるんだと思います。かなり美味しかった。フルーツが多かったので朝ご飯も賄えて最高でした。ただ、ワイン等は置いてあったけれども缶ビールみたいなものはなかったですね。アルコールは持ち出せなかった。

ちなみにバーもありますので、お酒はそこで頼むと良いと思います。もちろん無料。

ⅱ.シャワーを浴びる

シャワーは予約制で無料で使うことができます。タオル、シャンプー、リンスーボディーソープが1人ワンセット支給されているようなのでかなり綺麗です。ラウンジ外にもシャワールームはありますがあまり綺麗ではないと聞いていますので、絶対ここを使った方がいいです。ただし、私が使ったルームはお湯が出ませんでした。。。

ⅲ.寝る

あとはひたすら寝る!個室で区切られたソファースペースもあるので睡眠スペースは快適!もう潔く寝るこれにつきます笑

そして、時間があったので携帯を充電しながら家族に到着した電話をかけようとしたところ

LINE、SkypeもFacebookで電話できない!?!

そう、アラブ首長国連邦はSNSの無料通話アプリが使用できないんです!
中国みたいにVPN接続しないと使用できないらしい、しかも指定の機関に払わないといけないっぽい。

結局仕方ないので、ひたすらⅰ~ⅲを繰り返すのをひたすら6時間くりかえし、飽きたら②AL REEM LOUNGEに行くというのを繰り返していました。。。

ちなみに②AL REEM LOUNGEは①AL DHABI LOUNGに比べて少しだけ搭乗口に近く、コンパクトにサービスが纏まっているので使いやすいですが、サービスは劣るので①AL DHABI LOUNGに行くことをオススメします。

そんなこんなで8時間潰したあと、登場時刻に間に合うように早めに出たのですが、これがまたTERMINAL3の搭乗口まで遠い

ラウンジを出てから歩いて10~15分くらいしてやっと到着。
 いつも搭乗手続きが始まってからラウンジを出るんですがアブダビ空港は余裕を持った方がいいです!

搭乗口が広い分迷ったりして乗り遅れ、クレーム入れている人もチラホラ

そんなこんなで無事登場手続きが完了したためイスタンブールへと向かいます!