見出し画像

相手に伝わるのが速すぎる

わたしは眠るのが下手です。
一日中寝てしまう日もあれば、一睡もできない夜もある。

眠れない夜、明日の仕事のことを考えると不安になり焦るけれど、諦めて気になっていることを色々と片付ける時間が結構好きです(翌日、すごく後悔する)。

日中ちゃんと動いて疲れれば、夜は自然に眠れるはずなのに、どうしてそれができないのだろう。

日中はパソコンに向かう時間が長く、一体なにを書いているのかというほどひたすら文字を打つ。書くのではなく、打つ。

技術の発展によって便利になって、人間がやるべきことは減っているはずなのに、どうして現代人は忙しいなんて言われるのだろうか。本当に必要なものとそうでないものがぐちゃっとしていて、なにが大事なのかわからなくなってくる。

手紙で2日かかっていたものが、メールで一瞬で相手に伝わるようになったのに、なぜこうも忙しいのか。連絡のペースが上がって、やることがどんどん増える。簡単に相手に届きすぎて、不要かもしれないことまでどんどん依頼する。参考までに。念のために。

仕事のための仕事が増えて、なにをやっているのか、わからなくなることも多い。これって必要?と思いながら、止めることもできない。

経済の発展はいまの世の中のシステムに必要なことはわかっている。でも価値を生み出すために必要なことが何なのか、わからない今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?