見出し画像

あつし@定年コンサルタントを目指しチャレンジする人の日記(定年まで2,838日)

定年コンサルタント(を目指している)のあつしです。
昨日は、

・老後資金2、000万円不足問題

について話をしました。
定年後のお金の問題は
心配になりますよね。^^;

定年になるまでに、
出来るだけ貯金をして
老後に備えたいものですが、
そもそも、
定年後に必ずしも
働くのを止める必要はありません。

体が動くうちは
貯金や年金に頼ることなく、
出来るだけ働くのが良いですよね。

まあ、
定年まで働き詰めで、
定年後はゆっくりしたいと
思う人も多いとは思います。
私もそうですが、
ただ私の場合、
仕事を止めたら、
ボケてしまいそうです。笑

今日から
何度かに渡って、

・定年後の就業

に関して勉強したいと思います。

まずは事実から整理しましょう。
内閣府の
「平成29年版高齢社会白書(全体版) 」
によると、
60歳を過ぎて働く人の割合は
以下の通りだそうです。


① 55歳~59歳
男性:90.4%
女性:69.0%
② 60歳~64歳
男性:77.0%
女性:50.8%
③ 65歳~69歳
男性:53.0%
女性:33.3%
④ 70歳~74歳
男性:32.5%
女性:18.9%
⑤ 75歳以上
男性:13.4%
女性:5.6%

画像1

出典:平成29年版高齢社会白書(全体版)

65歳まで働く人は、
男性で77.0%、女性で50.8%となっています。
60歳で定年しても、
そのまま仕事を止める人は少なく、
何かしら継続して働く人が
多いようですね。

70歳まで広げると、
男性で53.0%、女性33.3%、
75歳までだと、
男性で32.5%、女性で18.9%。

さすがに、
75歳以上ではかなり割合は下がりますが、
男性にいたっては、
70歳までは半分以上の人は
働いているのがこのデータから分かります。

働く理由は人それぞれでしょうが、
少なくとも70歳くらいまでは、
体も気力も、
まだまだ十分に働くことができる
状況にあるということです。

次に、
日本労働組合総連合会の調査データを見てみます。
定年後も多くの人が
働く道を選んでいますが、
それでは、
どのくらいの時間働いているのか?
現役の時の様に
残業をバリバリこなして働いているのか?
気になりますよね?
以下が調査結果です。

・60歳~64歳の働き方:
労働時間は平均6.8時間/日、労働日数は平均4.5日/週、賃金は平均18.9万円/月
・65歳以降の働き方:
労働時間は平均5.4時間/日、労働日数は平均3.9日/週、賃金は平均16.8万円/月

さすがに、
体力も衰える60歳以降となると、
5日フルで働くことも少なくなるようです。
賃金も、かなり低めですね。

先日説明した金融審査会の資料によると
1ケ月に必要となる生活費の平均が
26万円でしたから、
この賃金では
65歳までは7万円/月ほど
貯金を切り崩すことになります。
65歳を超えると、年金を合わせて
なんとか生活が成り立つ感じですね。
思った以上に厳しいです。

それでは、
今日はここまでにしたいと思います。
明日以降も、
もう少しお金の話をしていきます。

-------

ここからは、
私が定年までに進めている
チャレンジに関する報告です。^^
今はこんなことにチャレンジしてます。

① 23時間断食(*)
長く健康でいるために、
ダイエットで体重減にチャレンジ中です!
昨日と今朝の体重・体脂肪は
・ 80.3Kg → 80.7Kg、24.3% → 23.5%
目標体重75Kgになるまで、
引き続き頑張ります!

② 電子書籍出版の準備
老後の不労所得獲得のため、
電子書籍出版のチャレンジ中です。
・目次の検討
・原稿執筆
を進めています。

今週も、
引き続き頑張ります!!

(*)これは、食事を1日1食にして、
しかも食べる時間を1時間に制限する
ダイエットです。


あつし


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ:あつしの50代からのチャレンジ への「リンク
ブログ:あつしオフショア活用術 への「リンク
Twitter:あつし@明日は昨日とは違う自分になる への「リンク
instagram:あつしのインスタグラムへの「リンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サポートありがとうございます。^^