スーパー・ミーティング

情報

著者:スティーヴン・ロゲルバーグ
出版社:サンマーク出版
出版年:2020年

ジャンル

マネジメント、組織運営、コミュニケーション

こんな人におすすめ

・ミーティングの目的がわからない人
・だらだらしたミーティングにうんざりしている人
・ミーティングで問いの答えが解決しない組織
・効率的なミーティングを運用したい人
・Life Essenceのadvanced stage以上の人

概要

ミーティングに対して「無駄だなあ」とか「長いなあ」とか「何のためにやっているのかな」と思ったことが一度はありますよね。
その原因は一つにあるのではなく、複数の原因から生じています。それを企業分析を基にして科学的に分析した本になります。
科学というだけあって数字も多く出てくるので、少し堅苦しいなという印象を抱くかもしれませんが、無駄なミーティングを減らすにはそれだけ労力がかかるということも示しています。
今皆さんが属している組織はどういうミーティングを行っているか、もっと良くするために何かできることは無いかを考えながら読み進めてもらえればと思います。
この本の著者はアメリカ人で、出てくる数字はアメリカでの実情を示しています。なので完全に当てはめるのではなく、日本ではこうかなとか、自分の会社ではこうだなと考えるようにしてください。

内容

ここから先は

5,569字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?