ショックドクトリン

コロナニュースで一色のなか、国会では種苗法改正についての議論がされようとしている。

このようなニュースって、報道見られましたか?

毎日、ネットでニュースみてますが目にしてません。

コロナ感染者が何人増えたとか減ったとか、
そういうニュースばかりですね。

ショックドクトリンは、日本語では惨事便乗資本主義というようですが、たとえば相当悪いこと等が起きたときにそちらに気を取らせている間に、国民にとって都合の悪い法案を通したりすることですね。

過去には

七人死刑執行ニュースの裏側で水道法改正がありました。

カルロスゴーン逮捕の裏側で移民法改正

そして今回のコロナの裏側で種苗法改正

こういったニュースが報道されないのが本当に悲しい。ニュースの本質を暴く記事のキュレーションサービスできないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?