【13】自分の選択基準を知る

今日は週一のジャザザイズという筋トレも入ったエクササイズの日だった。

珍しく寝不足で眠気があるし、運動すれば、倒れるかもしれない、なんて不安がよぎった。

でもすぐに、

倒れそうになる前にセーブすればいい。

今年は金曜日には予定を入れず、行くと決めたんだから、行くという選択肢しかない!

と思い直し、いきました^ ^

選択肢が一つしかないと、選んだり、迷ったりするエネルギーを使わなくてすむから、本当に楽。

今までいろんなことに、どうしようと迷っていったりきたりして疲れていたから、楽さがとてもよくわかる。

迷うなら、期限を決めて迷うのもありだし、

そもそも自分の選択基準がはっきりしてないから迷うのだ。

自分を知ることがいかに大事か。

しかも、親や社会の価値観が混じっていない、自分の内側で感じた価値観。

ちなみに、私が人様からの依頼を引き受けるかどうかの基準は決めている。

自分が胸がギュッとなる苦しさを感じなければ、引き受ける。

人に頼まれたことでも、人が困っていても、自己犠牲はしないと決めている。

なぜなら、これだけしてやったのだからと無意識に見返りを求めたり、私もしてあげたのだからと、無意識に相手に無理を強要しかねないからだ。

#価値観 #自己犠牲 #基準


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?