【17】自分を、信じる、自分を、幸せに

EQを育み、他者の支援に活かすコースに通っているが、先週末は、威圧するパターンを学んだ。

威圧するパターンに必要なことは、
信じる、委ねると書いてあった。

先生に、

「これは人を信じる、の他に、自分にできることをやったら、きっと良い方向に進む、と信じる、結果は目に見えない力に委ねる」ということですか?

と質問をしたら、

がんばったらごほうびがもらえるから、
期待する、という意味合いの委ねるではなく、

自分の深い信念や生きる力を信じて、
どんなことがあっても、自分の力で生き方を切り開くことができるという自分への、
そして見えない力への信頼のことを指しています。

とお返事をいただきました。

わたしは、期待していました。

これだけ頑張ったんだから、それ相応のことをしてよ、と。

人を信じるという、ベクトルがそっちではなく、

自分を、信じる

自分を信じることができたら、
自分への接し方が他者への接し方、そのものだから、
信じよう!って思わなくても、
人を信じることができる。

全ては自分から。
人を幸せにしようって思うことはステキだが、
自分が幸せを感じていなかったら、
真っ先に自分を、幸せにしよう。

#EQ #自己信頼 #期待 #感情の知性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?