見出し画像

運営自己紹介:吉野結生

はじめまして。
ライフコネクト主催&season1運営メンバーの、吉野結生(よしのゆうき)です。

埼玉県出身の現在38歳。
妻と娘2人、インコ、金魚と仲良く暮らしています。

趣味は、シンガーソングライターであり、個人起業家の想いをカタチに人生の応援歌を制作しています(*’ω’*)

仕事は、訪問看護リハビリステーションに従事し、対象は0歳~100歳まで幅広い方の人生に携わらせていただいています。

また、
個人事業として
「医療従事者で人間関係や体調不良に悩まれている方を専門」に
応援サポートするコーチングセッションやコミュニケーション講座を開催しています。

あらためまして
吉野結生と申します。

吉野結生FB

プロフィール詳細は以下から
夫婦関係破綻からメンタルコーチになるまでNoteより

「ライフコネクトに関わるきっかけ」

ライフコネクトの前身である「健康オンラインサミット」の第4回に参加させていただきました。
その際に、かかりつけ専門家の文化を広げる考えに共感し、運営されていた薄井さん、石原さん等の人柄やサポート体制により自分自身が成長できたことも喜びの一つとなりました。
登壇者としての学びが多い会であった為、今回、運営側でサポートメンバーを募集されていたので、「私、やりたいです!!」と、いち早く手をあげseason1運営メンバーとして加わらせていただきました。

ライフコネクトで私が担当しているのは
「プレセミナー登壇&司会進行サポート」です。
10月の3日間開催される本番に向けての、
入口のセミナーとして9/29 20:30~22:00登壇させていただきます。

私が何故、このコミュニケーションの分野を担当しているかというと・・・

27歳
結婚し子供が生まれた後に夫婦関係のコミュニケーションに苦労した経験がありました。

私は29歳~34歳までの約5年間、夫婦関係が破綻し、妻は3回実家へ帰省しました。

子育ての忙しい中、稼ぎたい一心で仕事へのめり込むほど妻との心の距離は広がり夫婦喧嘩が絶えませんでした。
家族との時間を大切にしているつもりでも、好きな仕事に没頭し家にいる時間は1回/月あるかないかでした。


「家族の為に頑張って仕事しているのに、妻は何で認めてくれないんだ?」

「家族のためって言っているけど、結局自分のためでしょ?」と互いの想いは常にすれ違い。

自分が正しいと信じ走ってきた道は間違っていたのか。
本当に今の状態が私にとっての幸せなのか?
妻は幸せなのか?
と疑問を抱くようになりました。

34歳 
自分の何かを変えなければ、前に進めないと思い、
妻へ「俺のダメなところはどこかな?」と初めて弱みを曝け出します。
妻から「全て中途半端だよね」と伝えられ、
本質をつかれた言葉に「やっぱりそこか。。。」と自分の弱さを始めて自覚しました。
その言葉から自分の弱さと向き合うことを決意します。

34~36歳
妻の「大事にしている価値観を大事にする」という意識で向き合う中で、
妻が何を大事にして欲しい人だったのか少しずつ理解できるようになります。
独学でアドラー心理学や脳科学を学び、脳の幸福ホルモンが満たされる行動を実践することで夫婦関係まで良くなる感動体験を味わいました。
さらに、自分が心地良くなる習慣をつくる実験を重ねる中で
独自メソッド「幸せ習慣コーチング」を構築します。

現在は医療従事者のサポートを専門に人間関係や体調不良に悩んでいる方を救う個別セッションや信頼関係を深めるコミュニケーション講座を開催しています。

コミュニケーションを学ぶ重要性

皆さんは、コミュニケーションについて学んだことがありますか?
人とどう信頼関係を深めたら良いのか?
学校の先生や親は教えてくれましたか?
私は医療従事者であるにも関わらず、専門学校やプロの現場にでても学ぶ機会はありませんでした。
多くの人にとって、コミュニケーションは何となくで出来てしまう為、
学ぶ必要性も感じない方がほとんどではないかと思います。
私もその一人でした。

30歳前後の私は、妻との関係性がうまくいかないことにより仕事中はモヤモヤ考えてしまうことが多く、エネルギー半減の状態で仕事をしていたと思います。
また、訪問リハビリでは本人やご家族からクレームを頂くことも多くありました。
しかし、コミュニケーションを学び実践と検証を重ねる中で、
妻と本音で話せる信頼関係を築けたことで
「コミュニケーションが”楽しく楽に”なりました」。

また、驚くことに訪問リハビリでのクレームも一気に減ったことで、訪問リハビリの仕事がもっと楽しくなりました。
コミュニケーションの小さなエラーが、自分の考え方や行動姿勢をほんの少し変えることで、驚くほど人生が豊かになることを知っています。
少なくとも私たち家族はそうでした。

当日のプレセミナーでは、
私たちが幼少期から教え込まれてきた当たり前は、本当に当たり前なのか?
「人間関係のモヤモヤから解放される真実」について解き明かしていきます。
無料セミナーを楽しみにしていて下さいね(^^♪ 
以下のライフコネクトFBグループ登録をお願いします。

ライフコネクト~かかりつけ専門家プラットホームFacebook

個人理念

自分軸の「ご機嫌な大人」を増やす
あなたの人生において何を大切に生きることが、幸せを感じることなのか?
自分にとっての大切な価値観が分かり、
幸せだと感じる瞬間を最大限に味わえている人は
自分軸が定まった状態であり、ご機嫌な大人なのだと私は思います。

医療や福祉の業界ではやさしい人が多く、自分は我慢し続け他人を優先して自己犠牲を払った結果、うつ病になり休職を余儀なくされた方も多くいます。
患者をサポートする側が満たされていない状態では良いサービスは提供しづらく、いつか病気になってしまったとしたら本末転倒です。
サポート側も家に帰ればパパやママになります。
パパやママが笑顔で余裕があるからこそ子供も安心して甘えられたりするものです。
私は、子育て世代の医療従事者のサポートを通じ、
自分軸の「ご機嫌な大人」を増やすことで、家族単位で幸せが広がる世界を実現していきたいと思います。

こんな人に参加してもらいたい

ライフコネクト~かかりつけ専門家プラットホームFacebook

・人間関係にモヤモヤ悩むことが多いが誰にも相談できないから我慢する
・夫婦関係がうまくいかず誰に相談したら解決するか分からない
・子育て中の子供への接し方で悩んでいる
・発達凸凹の子供との関り方で悩んでいる
・最近疲れやすく、自分に余裕がなく仕事と家庭のバランスが崩れている
・体のコリを取る為のセルフケアの仕方を知りたい
・健康によいとされる食事やサプリメントの安心安全の知識を知りたい
・過去のトラウマがあり、今も悩むことがある
・将来への漠然とした不安がある
・やりたいことが分からない
・健康に関わっている個人事業やフリーランスの方と繋がりたい

ライフコネクトLIVE 本番へ向けて

ライフコネクト~かかりつけ専門家プラットホームFacebook

かかりつけ専門家の各分野の6人が10/27~29の3日間登壇します。
この道に導かれ今に至る6人それぞれのマイストーリーは涙涙涙で語られることは間違いなしです。
私は、そのマイストーリーが大好きです。
聞くだけでも心が動き、価値がある時間だと思います。
ぜひ、少しでも興味を持っていただいた方は無料Facebookライブを視聴して見て下さい。

では、当日お楽しみに(^^♪

吉野結生FB
「幸せ習慣で人生を変える学校」YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?