見出し画像

今日は満月

今日は十五夜、と書く方が多いのではないかと思い、
少々斜めって満月としてみました!
でも、誰も気にしてないかな(笑)

わたしは月をみるのが好きなのですが、今日の様な
気候の良い夜なら、一晩中でも眺めていたい気分です。

月 と聞くと、なんとなく耳が傾きます。

それは、たまたま偶然だったのですが、以前
仕事の帰りに時間があって、それならばせっかくだからと
松本城を見学したことがありました。

天守閣まで上がって行くと、南東側に「月見櫓(つきみやぐら)」という場所がありました。昔はそこで月見の宴が行われたと言われているそうです。
なんて素敵なのでしょうか!
遠い昔に想いを馳せて胸がドキドキしたのを憶えています。

いままで、いくつか日本のお城を見学したことがありますが、わたしは個人的に松本城がいちばん好きなのです。

また機会があったら行きたいなあ。
そして、今日の満月(&十五夜)が今から楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?