見出し画像

音からおもうこと

ブログに投稿した内容の一部ですが、近ごろ電車内でとても気になることをnoteにも共有させていただきます。。。

音楽もそうですが
風の音
葉がざわめく音
鳥の声
車の音
電車の音
ひとの声や話し方
ドアの開け閉めする音
野菜を包丁でカットする音
油で料理するジューと言う音
海の音
波の音
えとせとらえとせとら・・・

色んな音がこの世の中にはありますから
そんなことを考え出したらキリがないのですが
耳に入りやすいようなひとではないかという気がしています。

そんな中、不快指数が高まりやすい音があります。
それは電子音やスマホを使う音です。

特に電車の中で思うのですが、
ゲームやそのほかの音を出す人
SNSメッセージなどで指を使ってスマホを使う時
バイブになっていないひと。
あと音ではないのですが、指や脚が意味なく
不規則に動かされる光景には
不快感が露わになってしまいます。

昨日は隣に座った女性が長い爪でカチカチ
長いことSNSらしきメッセージを打っているのが
耳に障ってしまって気分が悪くなりそうになり、
思わずほかのひとが下車する際に席が空いたので、
移動してしまいました。

わたしもスマホを使っているので
公共の場などではかなり注意しているつもりですが
このようなことが気になってしまうのは
自分が年を重ねてしまったからなのかな
どうなのでしょう。

あなたはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?