見出し画像

私の仕事 高齢の方と関わる 高齢になると増える不安


皆さんこんにちわ。

ライフコーチ ラングめぐみです。


はじめてこの記事に来てくださった方ありがとうございます。


私の紹介はこちらです。宜しければ是非お読みください。



またいつも見て読んでくださる方、本当にありがとうございます。

さて今日は私の昔の仕事である、高齢者の方への精神的サポート

についてお話ししたいと思います。


私は今の子どもの支援の前に、老人ホームで移住者の方への精神的な

サポートをしていました。

娘が出来て育休に入り、その後いろいろあり、子どものサポートになったのですが、コロナ前までボランティアでまだその活動を続けていました。


さてそんなことで、今日は高齢の方へのサポートで知っておきたいことを書きたいと思います。



高齢になると増える不安

転倒不安

痛み予測

老化不安

うつ状態


この4つです。

転倒するのではないかという不安

ああまた痛みが来るのではないかという不安

また少しずつできなくなっていくことへの不安

そしてそれらからまた孤独からくるうつ状態です。


老人ホームでは特に孤独になることが多いので鬱になる可能性が高いので

気にしないといけないと思います。

老人ホームないでのレクレーション等いろいろな活動がありますが、孤独にならないように気をつけないといけないと思います。

ここでのモットーはやはり


今 ここで出来ること。

ここで出来ることを大切にし、出来るだけ笑顔で高齢の方と向き合っていくことが大切だと私は考えています。

さてこの記事を読んでくださった皆様。

何か他の人のサポートをする際ストレスを感じていて、

それを何とかしたいと思っておられませんか?

わたしにお手伝いできることがきっとあります!


是非ボイスマルシェでお話しませんか。
女性限定です。
どうぞよろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?