見出し画像

【ライフコーチの選び方/ライフコーチに興味を持った人へ】

こんにちは。  ライフコーチの山下 雄輔です。

今朝のNewsPicksに『ライフコーチ』が取り上げられていたので、今後ライフコーチに興味を持つ人が増えると思います。

なので今日は、僕のライフコーチの選び方をお話しします。

今後、ライフコーチと名乗る、怪しい人も増えてくると思うので、参考になれば嬉しいです。


先ずは、本日のツイートはこちら。


【僕のライフコーチの選び方】


①ライフコーチ自身が、ありのままの自分を話しているか。

②ライフコーチングを、専門的な場所で学んでいるか。

③自分の生き方に拘っているか。


それぞれ説明します。

①ライフコーチ自身が、ありのままの自分を話しているか。

ライフコーチングは、コーチとクライアントの信頼関係が土台にあり、始めて機能します。

なので、生い立ち〜ライフコーチになるまでが語られていること。挫折や辛い経験を赤裸々に分かること。ライフコーチとしての何を大切にしているかが分かること。これらをありのまま話しているコーチは、信頼関係が築ける可能性が高いです。

逆に、その人のプロフィールや、記事を読んでも、ありのままの人柄が語られてないなら、僕はお勧めしません。


②ライフコーチングを、専門的な場所で学んでいるか。


これは、あり方と、スキルの問題です。

ライフコーチとしてのあり方や、スキルは、専門的なところで学ばないと身につかないと僕は思います。独学のみは、ナンセンスです。

コーチとクライアントの対話、関係性で成り立つライフコーチングが本を読んだだけで出来るわけ無いからです。

気になるライフコーチの人がいたら、

「どこでライフコーチングを学びましたか?」と確認しましょう。

ちなみに僕はライフコーチワールド(福岡6期)で、半年間(70.5時間)、ライフコーチングを学びました。

③自分の生き方に拘っているか。


ライフコーチとは、職業ではなく、生き方です。※ライフコーチワールドの定義

クライアントの成長を支援して、クライアントの生き方に寄り添うのがライフコーチです。

コーチングスキルやノウハウに囚われているライフコーチは、全くお勧めしません。

ライフコーチとして、自分の人生をどう描き、どう生きるのか、自分の生き方に拘っていないコーチが、クライアントの生き方を応援出来るわけないと僕は思います。

ちなみに、僕はライフコーチとして生きることを、自分の人生の価値を大切にして生きること、成長し続けること、毎日ブログで役立つ情報を発信すること、自分のあり方と向き合い続けること。ありのままのクライアントを受け入れ、成長を支援すること。死ぬまでライフコーチとして生きること。

こんな感じの定義をして、ライフコーチとして生きています。


改めて、【僕のライフコーチの選び方】です。

①ライフコーチ自身が、ありのままの自分を話しているか。

②ライフコーチングを、専門的な場所で学んでいるか。

③自分の生き方に拘っているか。

他にも、ライフコーチ自身がライフコーチをつけているか等もあります。

これらを参考にライフコーチを選ぶのを、お勧めします。


この記事を読んで、僕に人生を応援して欲しいと思った人は、連絡を下さいね!

僕の人生をかけて、全力で応援しますから!


最後までお読み頂き、ありがとうございました😌


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)



僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。