見出し画像

全方位に使える麹水

麹を取り入れ始めたら、ぜひ作って欲しいのが麹水。

全方位に使える天然サプリ✨

これ、めちゃくちゃ簡単に作れて、コスパ最強なんです。

【作り方】
・米麹 100g
・水  500g
・ボトル
・お茶パック

米麹をお茶パックに詰める。
ボトルにお茶パックを入れて、お水を注ぐ。
冷蔵庫で8時間冷やす。
完成!

ね、簡単でしょ?

麹水には、ビタミンB群、ミネラル、消化酵素が豊富に含まれています。

なので、疲労回復、代謝アップ、貧血予防、美肌・美髪効果、アンチエイジング、骨粗鬆症予防、抗がん作用、精神安定などの効果が期待されます。

この麹水、一回仕込むと3回分繰り返し、作れるんです。

さらに使い切ったあとの麹は、パックのまま入浴剤にしたり、ペーストにしスキンケアにしたり。

もちろん、お料理にも使えます!
ごはんを炊くときに入れたり、和え物に混ぜたり、スープにしたり、煮込み料理に入れたり。

最後までしっかり活躍してくる麹水さん。

夏場は黒麹で作ったものを飲んでいます😊
フルーツやハーブを入れてアレンジするのもオススメ。

ぜひ、水分補給や体調管理のお供に。

『発酵cafe Totonou』
麹や発酵、腸活に興味がある方同士、交流できるコミュニティを作りました!
ぜひ、ご参加お待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?