見出し画像

生後3カ月の乳飲み子を育てながら、今取り組んでいること

こんにちは。
キャリアコーチのゆきです。

週1くらいで更新と意気込んでいながら、久しぶりの更新になってしまいました。
旦那が育休中といえども、育児+αはなかなか難しいですね。。有言実行できずすみません。

今日はなんと!我が子が19時~翌朝5時まで爆睡してくれたため、私も22時~7時間連続で眠ることができ(胸はカチカチでした。笑)授乳後も目が冴えわたっており、寝室で一人PCを開いています。

久しぶりの7時間連続睡眠!たくさん寝ないと使いものにならないタイプなので、生後1カ月頃~ジーナ式でネントレをゆるーくやってみてたのですが、日々成果が!!セルフねんね&夜間長時間睡眠(最近は19-翌7時の間に1回起き)をマスターしつつ我が子。赤ちゃんの適応力って本当にすごい。

睡眠好きすぎる…

…と、嬉しさのあまりつい脱線してしまいましたが、タイトルに戻りたいと思います。

8月頭に出産し、産後3カ月半が経過。旦那が出産翌日~年末まで5カ月育休を取ってくれたおかげで、心身ともに回復し(今のところ産後ハゲもなし…!笑)育児の間の細切れですが、「生産的な活動」を少しずつ再開。

今はお金が発生しているわけではないので、「仕事」を再開とは言えないですが、旦那の育休期間を最大限に活用し未来のために行動しています。

旦那は旦那で育児と家事(料理は全部!)をしながら、副業などについて考えたりnoteで初めての発信に挑戦したりしています。

先日note書いた!と言ってきたので見てみたら、ほぼラブレターやないか(笑)ちょっと恥ずかしいですが、子育て系の発信は旦那がするので、よかったら覗いてあげてください。(これからネントレや知育、海外移住関連を投稿していくようです)

先ほど「未来のため」に行動していると書きましたが、主に取り組んでいることは2点

  1. 【女性専用】キャリアコーチング(+コミュニティ)サービスの立ち上げ

  2. 5年後のヨーロッパ移住に向けた計画

1については今までもそうじゃなかったの?とツッコミが入りそうですが、いわゆる「自分売り」を辞め、私は代表としていずれ人に委託できる形で運営しようと考えています。

1歳までは自宅で育てたい!やっぱり2人目もほしい!と考える私には、圧倒的に時間が足りません。また2人目の時もつわりが酷くて発信できず活動ストップ…となるのを避けるためにも、やり方を変える必要があるなと。

10月には東京都の起業セミナーに4週連続で参加し、期限を決めて事業案やサービス概要、価格、ペルソナ像など一通り仮決めしました。

ここからキャリアコーチとして活動した経験を活かしながら、サービスや簡易HPの作成、発信→テスト販売などを行い(2024年中)、2025年から本格的にスタートできればなと考えています。

プロセスエコノミーとまではいきませんが、ビジネス構築の過程をメイン(+たまに子育て)にnoteで投稿していく予定です。

2はまだ計画段階ですが、5-6年後(第1子が小学校に入る前)を目標にヨーロッパ移住を検討しています。

もともと海外旅行が好きで、コロナ前はバックパッカー旅を中心に20カ国ほど巡りました。

ただ20代の頃の私は他と比べても「住むなら日本」と考えており、移住までは考えていませんでした。安心・安全、快適、美味しい!のは日本、今でもほぼその思いは変わりません。

ただ日本で4年間コロナ禍を経験し、何というかいろいろ失望してしまいました。まったく安心・安全な国ではない。それに多くの国民が気づいていない(気にしてない?)のが一番の恐怖…

理由は多々ありますが

  • 愛しの我が子には世界中のどこででも誰とでも関係を築ける人になってほしい

  • もしもの時にすぐさま引っ越せる国外拠点がほしい

  • 体調を崩してしまうほど、日本の同調圧力が苦手。

  • バックパッカーとしてはヨーロッパ大陸は(地理的に)魅力すぎる(笑)

ざっとこの辺り。「50歳くらいで早期退職して海外住んでみたいね~」と軽いノリで話していたのですが、コロナ禍後フリーランスビザやノマドビザが一気に広まり、オンラインビジネス×資産形成で10年前倒しで行けるんじゃないか!?と考え始めました。

まだ計画段階ですが、来年には子連れ海外(台湾が濃厚!)も予定しているため、海外移住計画についてもたまーに発信できればと思います。

報告ベースになってしまいましたが、、今日はこのへんで。
ではまた~!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?