見出し画像

チームを活かすために、知っておいた方がいいこと

良いチームとはどういうものだろう?

多様性という言葉が言われ出して
15〜20年くらいになるでしょうか?


私はマクドナルドで18年働いてきて
自分の客観的な視点や情報収集のアンテナで
個性を見極めてきた
いわば、私の「感ピューター的」なもの(今はこんな言い回ししないかw)
で判断してきた。

チームは毎年メンバーが入れ替わるが
どのチームにも個性があり、それを最大限に活かすことで
成果をあげ続けてきた。

画像1


チームの特性を読み解く
今、ハマりにハマっているのが、
「魔法のスイッチ」

チーム作りに欠かせないのが
その人の資質と特性なんだけど
魔法のスイッチは
誕生日からくる統計学で
その人本来の資質と
輝かせ方を見極めることができるツールになっている。

ちなみに
資質は本来生まれ持ったもの。(変えられないもの)
特性は後から環境や経験からついてきたもの(変えられるもの)



チーム作りは誰でもできるが
よりメンバーが輝き、
良いエネルギーを発したチームを育むには
メンバーの資質や特性を知ってる必要がある。


その人本来の資質をみて
どういう環境に身を置き、
どんな動機付けをすれば
その人が輝くのか?


さらに活躍するための
コミュニケーションやマネジメント、
本来の力(ポテンシャル)を引き出すポイントなどが
読み解けるので
「魔法のスイッチ」にハマっている。

画像2



今、担当しているコンサル先の
社員の特性を調べ、
チームとしてどうあればいいのか?
また一人一人のキャリアを輝かせるために
どう生かしていくことがいいのかを
まとめているところ。


自分を知り、相手を知ることで
見えてくるものがある。
 
本来、その人の持っている力や可能性は無限大で
それを生かし切れてない環境なのか
関係性なのか・・・


無限の可能性の扉を開きたい。
(もう30年以上思ってきた大切な私の価値観)


だからこそ、
その人らしく、イキイキと輝き
人生(LIFE)も
仕事(career)も
自分で選んでマネジメントできる人が増えてほしいな。
そして、自分らしい豊かで幸せを掴んでほしい。


魔法のスイッチ
強力なツールだぁ〜〜!!!
もっといい会社が増えてほしいな。
まだまだ、私にできることがありそうだ!!

今日の質問
あなたの会社の社員はイキイキと輝いていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?