見出し画像

清水寺の裏山には何がある?

清水寺は京都のランドマーク。

今年の漢字「密」も発表されてましたね。

今回は清水寺の裏にそびえる清水山や東山を紹介しますね。

清水寺は京都市の東山区にあります。

そう名前の示す通り、山沿いに寺社仏閣がひしめきあってます。

青蓮院、知恩院、高台寺、清水寺など有名なお寺がたくさんです。

今回はそのお寺の裏山を歩いてきました。

下が歩いた区間です。

では清水寺の裏山、清水山の山頂はこんな感じです。

眺望はゼロ。

ここまで五条通り(国道1号線)からゆっくり歩いて20分くらいです。

山道はこんな感じです。

非常に整備されてます。

トレイルランナーや地元のお散歩の方が多いですね。

実は清水山から徒歩15分〜20分くらい北側に将軍塚がという展望台があります。

それがこちら。

車でも行けるんですが歩いても行けます。

夜景もとても素晴らしいです。

そして東山(将軍塚)を尾根伝いに北上するとWESTIN都ホテルがあります。

そのまま粟田口に下山すると平安神宮や南禅寺、琵琶湖疏水などがある岡崎エリアになります。

琵琶湖疏水↓この橋から大文字山へ行けます。

と、いうことで清水寺の裏山について紹介いたしました。

東山は京都随一の眺望ですので一見の価値ありです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?