見出し画像

再発15日目『CVポート造設手術』

あれよあれよで入院です。今回は抗がん剤を鎖骨下静脈へダイレクトに入れられる装置、『CVポート』を左胸に埋め込む手術でした。

こんなやつ

手術までの手順は1.点滴(生理食塩水・抗生剤)2.血管透視3.手術、でした。

手術は1時間程度と短く、痛みはないと言われてましたが『痛かった』です。

何が痛かったか、それは血管にカテーテルを通す前の切開とカテーテル挿入時だと思います。術野は患者からは見えないので、多分ですが。

『いたー!!』と結構、叫ぶ程度の痛み、ザクッと皮膚を切られたような、でもすぐに局所麻酔の量を増やしてくださったので大丈夫でした。

そうそう、手術前に頭だけテントのようなもので覆われるんですよ。

手術は予定通りの時間で終了、時計を見ると『え!!もう15時?』感覚的には30分くらいでしたが。

術後、左肩が凝る凝る。左胸に埋め込まれた異物。わたしはストーマもありますのでいよいよ改造人間やな、と思う次第です。

明日から化学療法開始です。

2年前に壮絶な副作用があり中止になった経験がありびびりまくりです。

副作用の原因だったオキサリプラチンという薬剤は使わないそうなのと吐き気止めを強くしてくださるそうで、それに期待をこめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?