見出し画像

あなたも「厳しい人」から「優しい人」に変われる?

あなたは普段人に厳しく当たったり、周りの人から「厳しい人」と言われていたりしませんか?
ちょっとイライラしていた時かもしれませんし、自分はそう思っていないけど周りからは怖くて厳しい人に見られている…という場合もあるかもしれませんね。
今回はそんなあなたに「優しい人」になれるコツをご紹介します。

というのも、ライフバディは相手に寄り添って応援していくことで自分も変われるシステムなんです。
ライフバディになると、あなたも「厳しい人」から「優しい人」に変われるかも…
嘘のように聞こえるかもしれませんが、本当の話なんですよ。

かくいう私も3年前にライフバディになりましたが、その時はネガティブな部分があり、ちょっとイライラしていたかもしれません。
ですが、ライフバディを継続していくうちに、相手だけでなく自分の心のネガティブな部分が晴れ、穏やかな自分になった気がしますよ。

ライフバディを使わなくてもあなたが優しくなるためのポイントは2つあります。


1.応援

運動会や受験など、これまで応援されたことは何回もあったはず。
その時の気持ちを思い出してください。
力がみなぎってきて、やる気が沸いてきませんでしたか?
同様に自分が応援した時も…心が熱くなってきませんでしたか?
そう、応援はする側もされる側もプラスの気持ちになれるんです。

2.寄り添う

落ち込んだ時、誰かがそばにいてくれたら安心できた、ということはありませんか。
同様に、落ち込んだ人のそばにいたとき、どんな気分になりましたか?
安心してほしくて、心穏やかに接していませんでしたか。

この2つだけなんです。
そう考えると、自分にもできそう…そんな気がしてくるかもしれませんね。

ちなみに、ライフバディは日頃からこの2つを実践している人です。
ということは、ライフバディになるとあなたも「厳しい人」から「優しい人」に変われるかも…?

相手に応援して寄り添っていくことで、自分も変われるライフバディのシステム。

そのエッセンスを体感するために、まずは誰かの話を寄り添って聞いてみませんか?
それだけで相手に感謝されて、優しくなれるかもしれませんよ。

※バディについて学べるオンラインの「基礎講座」についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?