見出し画像

撮り鉄へのヘイトスピーチ、或いは未来へのメッセージ



はじめに



俺は撮り鉄が嫌いだ。撮り鉄とかいう人種をマジで見下している。
そしてそこに正当性は存在しない。100パーセント完全に徹頭徹尾、俺のお気持ちによる嫌悪である。

今回は仕事中にダラダラ考えたことをのべつ幕なしに並べ立てて、俺のお気持ちを理屈立ててくれようという試みである。更には今後撮り鉄と絡んでしまった際にこの記事をそのまま投げつけて、面倒な問答を一切合切拒否してやろうという魂胆でもある。

先も述べた通り、これはお気持ちであり、ヘイトスピーチである。自分がどうしてそのような考えに至ったのか、という理屈を説明することはあっても、その正当性を担保するものではない。縦の糸はヘイト、横の糸は気持ちである。織り成す記事はいつか誰かを傷付け得るかもしれないが、そんなことは知ったこっちゃないのだ。

この記事は大きく分けて4つの章で構成されている。続いては、そもそも俺が何故撮り鉄という人種を嫌い、見下しているのか、という話だ。


なんで嫌いなの?



胸糞の問題である。

ちょっと待っていただきたい。ここで帰ってはいけない。今のはこれが俺のお気持ちであり、なんだかんだ言ったって大元は「な〜んか気に入らねえなぁ〜」程度のものでしかないという確認なのだ。理屈付けとなるなんだかんだはここからである。

前に実際にあったことなのだが、撮り鉄を嫌っていると「撮り鉄にも良い人はいますよ、話題になるようなわるい撮り鉄ばかりではないですよ」とお声がけをいただくことがある。
これは、俺が嫌っているのは“わるい撮り鉄”であろう、という意識からくるものであり、実際全くの勘違いである。
俺は全ての撮り鉄を嫌っている。良かろうが悪かろうが差別はしない。コンビニの店員がやってくる客を全員薄っすら嫌っているような感じだ。クソ客は大嫌いになるだけであって、好感度にプラスはほぼ存在しないのである。

では一体全体何が気に入らないのか?

そう、鉄道写真である。

お前らが撮っている鉄道写真の大半を俺は下らねえと思っている。俺は鉄道写真に全く心を動かされず、それら鉄道写真を撮るために苦心する連中を総じて見下し果てている。
鉄道写真を撮るために他人に迷惑をかけるゴミのことは当然大嫌いだと思っているが、そもそもそれ以前の問題である。俺は鉄道写真を撮りたいと考える人種の全てを嫌悪している。

俺は心が貧しく、他人が楽しんでいるものを全く楽しもうと思えず、それらを楽しんでいる連中を侮蔑を以て評価している。古語で言うところの“あやし”に近い感情であろうと思われる。

もう少し分解してみよう。何故鉄道写真を低く見ているのか、というところである。

どうでもよくて、区別がつかん、というのが大きい。
毎日その辺を走っている電車である。毎日毎日変わらずにそこにあり、同じルートで走り続けている。

写真に撮る意味、あるか?

構図も似たり寄ったりである。場合によっては何人もの撮り鉄が同じ所に並んで同じ電車を撮っている。

お前が撮る意味、あるか?

お隣さんが撮った写真のデータ貰えばええやん。というか同じような写真この世に掃いて捨てるほどあるだろ。アホみてえにおんなじ電車のお顔撮りやがってよ。

いや、わかっている。趣味に意味を求めること自体がナンセンスであるし、趣味というのは他人がやっているから自分はやらなくていいなどという類のものではない。また、カメラの設定、絞りやSSや使うレンズの違いによってある程度の個性は出るだろう。

それでも俺のお気持ちが囀るのだ。その写真撮って何の意味があるんだ、と。

例えば、風景はわかる。その日の天気や状況、季節によって刻一刻とその姿を変えていく、その一瞬を切り取るのは意味のある行為だと俺は思う。いやまぁ好みなんですけど。

なので季節特有の何かと電車を一緒に撮ろうという試みに関しては一定の理解がないわけではない。でも正直電車は要らんと思う。毎日そこにあるものと移りゆく季節を同時にフレームに入れることによって対比構造が生まれる気はしないでもないが、俺は大して嬉しくならん。

何か季節や天気による差異があって初めてなんとなく写真に撮る意義が見えてきそうな気はするが、じゃあそういうものを度外視した写真はなんであろうか。ゴミでは?
そもそも被写体が動く直方体である。直方体をどう撮るかをこねくり回しても写るのは直方体なのである。見て楽しいもんではない。

いやいや待ってくれと、そういう声もあるかもしれない。
この写真に写っているのは何系のどういう電車で走ってる本数が少ないだとか、もうすぐなくなるだとか、いやこれはそもそも電車ではなくディーゼル車だとか、そういう声があるのかもしれない。

どうでもよすぎる。区別なんぞつかん。

つまるところそれは記念写真としての価値しかないのである。電車に詳しくない人間が見て楽しいものではなく、マニア達が身内で語り合う用途で楽しむものである。

ついでに言えば、撮り鉄のそういう写真の評価方法を見下している。
お前らは写真に電車が写っていればとりあえず及第点を与え合い、承認し合う。その写真が良いものだと判断すれば更に加点する。お前らの評価においては100点満点中80点超の作品群と100点超の作品しか存在していない。どんなに技巧が未熟であろうとそれによる減点が存在せず、なぁなぁの馴れ合いの中でクスクスと笑っている。

俺はその撮り鉄の在り方を心底侮蔑している。

といったところが俺のお気持ちの大部分であろうか。どうでもよくて、区別がつかん。電車をわざわざ写真に収めて喜ぶ気持ちが理解できん。
もちろん、何度も言うようにこれは俺のお気持ちでしかなく、そこに正当性はビタイチ存在していない。俺はお前らが嫌いだが、別にそれを真に受けなくても構わないし、お前らが俺を嫌っても構わない。

だが、俺の前に出てきて汚い声で喚く豚が居たとしたら、俺はその豚を嫌悪し見えないようにするのも当然といったところであろう。

次の章では俺がお前らのような豚の行動を見て、今までのような嫌悪と侮蔑の気持ちを深めた出来事について語っていこうと思う。


撮り鉄のこういうところが嫌い



これから述べる内容は実際に俺が体験した事案や、Twitterなんかで流れてきて見聞きした内容である。つまるところ、薄っすら嫌いな撮り鉄の中でも特に嫌いな連中の嫌いなところのお話だ。早速やっていこう。


・他人に迷惑をかける

他人に迷惑をかける撮り鉄の話は枚挙に暇がない。線路に入る、ホームを占拠する、写真のために勝手に木を切る、写真のために勝手に他人の田んぼに水を張る等々……。正直多すぎて羅列し切れないだろう。
前章で述べた通り俺は鉄道写真に価値を見出していない。俺にとって無価値なもののために他人に迷惑をかける存在を見下さないことがあるだろうか? いや、ない。

などと言うと、こういう声が聞こえてくるのである。いやいや、そういうのはごく一部ですよ、大半は他人に迷惑をかけないように気を使ってる善良な撮り鉄ですよ、と。

馬鹿どもが。次の嫌いなところだ。


・自浄作用がマジでない

これだけ他人に迷惑をかける事例が挙がってなお、そういう連中が排斥されない。それどころか場合によっては擁護の声すら上がる。お前ら気が狂ってんのか?
身内に甘くヨソに厳しいのはどこの界隈でもあることとはいえ、自分たちの評判を貶める存在に対する風当たりが弱すぎるだろ。

所属集団の一部が他人に迷惑をかけた時は困った撮り鉄も居るもんだねえと素知らぬ顔をしておきながら、所属集団の一部が馬鹿にされた時は我もその撮り鉄なるぞと果敢に主張し攻撃に回るのはどういうつもりなんだ。自他の境界がアメーバでできてんのか。


・糞みたいな撮り鉄擁護論を開陳してくる

脱線かなんかが起こった車両の直前の写真を撮った撮り鉄を論って「撮り鉄はこんなふうに役立つ写真を撮ることもあるんだぞ!」みたいなこと言ってきたお前だお前。

知るか。どうでもいいわ。

ゴキブリだのカビだのキノコだのを「キモ〜」て言ったら「ムムッ、それらは森では分解者の役割を持っており役立つ存在なのです!」みたいな力説かまされるくらいキツい。一生森に居ろやゴキブリども。


・鉄道写真を送りつけてくる

これも実際に何度かあった事例なんですけど、どういうつもりで送ってくるんだあいつら。
興味ないんだわ。わざわざ見せに来んでくれる? まともなコミュニケーション取れんのか? 人と人との適切な距離の取り方学んでくれ。

「性器の画像撮って送り合ってる連中何がしたいのキモ〜」っつってるところに「そういうことはこの性器の写真を見てから言いな!」つって性器の写真送りつける奴がいたらど直球のセクハラじゃないですか。そんなことされて性器の写真が好きになるわけないですよね?
他人が求めてないものを押し付けてくるの、端的に言って迷惑なんでやめてくれや。


・どいつもこいつも「じゃあ撮ってみろ」

お前ら写真も同じなら台詞も同じか。それしか言うことないんかモブどもがよ。
撮ってみろだの見せてみろだの、馬鹿じゃねえのか。

そもそも鉄道写真を撮ること、きちんと鉄道写真が撮れることに価値を見出してねえんだよこっちはよ。
なんだ「どうせ止まってる電車しか撮れないんだろ」って。お前らの中で動いてる鉄道の写真を綺麗に撮れることに価値があるとして、俺にとっては猿が上手にバナナを取れました程度の意味しかないんだわ。撮るわけねえだろ。

そういう状況で出てくる「じゃあお前の写真を見せてみろ」も馬鹿丸出し。
最初っから(自分たちがされたように)相手の写真を扱き下ろす意図しかねえ相手に見せる写真があるわけねえだろ。俺が鉄道写真をまともに評価するつもりがないように、お前らにもそんなつもりはないだろ〜が。
俺に正当性は無いのでお前らとフェアにやりあうつもりは欠片もない。消えろ。


・ゴキブリみたいに出てくる

俺にとって撮り鉄はゴキブリみたいなもんなわけ。見ればキモって思うし、キモって言う。
そういう状況でどういう意図であれゴキブリがこっちに向かってきたら殺虫剤を手に取るでしょ。
しかも1匹いたらあと40匹はいる。絶滅してくんねえか。良い撮り鉄は死んだ撮り鉄だけだ。

さっきも言ったけど、キモって思ってるところに更にやってくれば更に嫌いになる。
わざわざ写真を見せつけられても敵対的な態度でもなんでもいいけど、嫌いなものに触れれば更に嫌いになるんだこっちは。

我々邪智暴虐村の村人はお前らのいかなる行動によっても心を動かされない。カメラを人質に預けて3日でセレモニーに走って行って帰ってこようと関係ない。
邪智暴虐村に心変わりという概念は存在せず、村人が顔を赤らめるのはレスバに負けそうな時の顔面ヘイトレッドだけだ。

これはお気持ちの問題なので、そもそもお前らの目に触れるような言動を慎めば良いなどという正論を聞くつもりもない。俺は一切俺を省みない。


おわりに



いかがでしたでしょうか。

これを直接送りつけられた撮り鉄は多分俺にブロックされてると思うので二度と現れないでくれよな。

そもそもこれを認めようと思ったきっかけはバズってるツイートにクソリプ送ってる撮り鉄がいたので「っっっぱ撮り鉄はゴミなんやなぁ」って反応をしたらゴキブリが大量に湧いた経験があったからです。伸びてるツイートにクソリプ送る撮り鉄多すぎてマジで草生えるんだよな。全員脳が小せえのかな。
いちいち同じことを説明してやるのも面倒なので先に纏めておきました。

俺は性格が最悪なので撮り鉄がゴミである事例を見れば気分が良くなるし、嬉しくなって自分のお気持ちと事象の一致を声高に主張したくなる。
でもキモ〜とも思うので寄ってくんなってなる。

これが俺のお気持ちで、ヘイトスピーチで、メッセージだ。文句があるなら言え。全員ブロックしてやる。いやむしろ言うな。俺の前に現れるな。消えろ。撮り鉄は絶滅してくれ。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?