見出し画像

Notion AI QA機能:疑念から依存、そして反省へ

こんにちは、読者の皆様!今回の注目記事「Notion AI QA機能:疑念から依存、そして反省へ」では、Notionの革新的なAI QA機能がどのようにして私たちの作業効率や意思決定プロセスに影響を与えているかを深く掘り下げています。ただし、この興味深いトピックに留まることなく、私たちのマガジンではAI技術の最前線に関するさらに多くの洞察を提供しています。より広範な知識と最新の情報を求める方は、ぜひマガジンのリンクをクリックしてください。AIがビジネスや日常生活にもたらす革命的な変化について、詳細な分析と専門家の意見を提供しています。AIの可能性を最大限に活用し、未来のトレンドを先取りするための情報をお見逃しなく。ご訪問をお待ちしております!


最初の疑問:選択と無関心

5-6年前、私が初めてNotionに触れたとき、それは数多くのツールの中の一つに過ぎませんでした。時間の経過とともに、Notionは私の日常生活や仕事の一部となり、私の一部始終を記録してきました。しかし、NotionがAI機能を導入したとき、私はすぐには引きつけられませんでした。技術業界の専門家として、私は多くの生成AIに触れてきたため、Notion AIの登場には興奮しませんでした。私の目には、それは市場に溢れる多くの類似製品の一つに過ぎませんでした。

QA機能の登場:軽視から依存へ

しかし、全てがQA機能が導入された後に変わりました。この機能の登場により、私はNotion AIの価値を再評価し始めました。それはもはや通常の記録ツールではなく、私の生活の「第二の脳」に変わり、Notionで蓄積した内容を効果的に活用するのに役立ちました。私は通常、QA機能を頻繁には使わないのですが、週に10回程度しか使わないのですが、それが通常の作業時に私の効率を大幅に向上させてくれることは確かです。

技術的な問題の挫折感

最近になって、Notion AI QA機能の故障が私の依存度を認識させてくれました。最初は自分の操作ミスかと思いましたが、何度も試してみると問題が依然として存在することがわかりました。これにより、私はNotionの技術サポートを求める必要がありましたが、彼らの反応にはがっかりしました。彼らは最初、私の操作ミスが原因であると疑っていましたが、十分な証拠を提供した後、彼らは私のリクエストを単純に閉じ、開発チームにフィードバックすると述べました。

問い合わせしました
もっと情報が欲しいとのこと、さらにやり取り

     

AIへの聞き方が悪いと言われ。。なるべく詳しく背景などを説明してと言いながら、最後にシンプルで。。矛盾だわ
  • Make sure your prompt is specific and focused. This will help AI understand what you're asking for and produce a more accurate output.

  • Provide as much context as possible. Include any relevant background information, keywords, or requirements like desired output or tone.

  • Keep it simple. Avoid overly complicated language or jargon.

もっと詳しく証拠を集め、さらにもらった回答の間違いを指摘

THank you for your reply, and here are the video and screenshot to you. Several facts you need to accept, and I believe this is the server issue not my usage problem.

1) This is not my first time to use QA feature, actually already used it 2 or 3 months. Today I met this issue first time.

2) You can check the video, I have compressed it to be available to send over email. It took more time for processing the inquiry as my feeling based on my experience on using the QA feature so far.

やはりサーバーの不況、やることがないので、チケットクローズと言われました。。

Thank you for providing all the additional information as well as the screen recording, it helped a lot!

Since this Q&A issue only surfaced recently, I’ve escalated the details you shared to the Engineering team for further investigation.

While I don’t have a timeline for when it will be resolved, I can assure you it’s on our team’s radar!

This is the furthest I’m able to escalate your issue, so I'll close this ticket for now.

深遠な問題の露見

この過程で、2つの深い問題が浮き彫りになりました。まず、内部のコミュニケーションがスムーズではないことです。Notionチームが最近のAI問題について十分な理解を持っていれば、私が類似の問題を報告するとき、それを既知の問題と迅速に関連付けることができるはずです。しかし、現実は情報の伝達がスムーズでなく、ユーザー体験の損なわれます。次に、効果的な外部報告システムが欠けていることです。Notionがそのウェブサイト上でAIシステムの稼働状況をリアルタイムで更新することができれば、私のようなユーザーは問題をより効果的に判断することができ、不必要な困惑と時間の浪費を減らすことができるでしょう。そこで、私は自分から始めることに決めました。もし自分が何か問題に遭遇したときは、すぐにX(ツイッター)で公表することにします。

反省と期待

この経験から、私はNotion AIや全体のテクノロジープロダクトのサービス理念を反省し始めました。技術的な革新は確かに重要ですが、より重要なのは効果的な顧客サービスとコミュニケーションメカニズムを構築することです。長期的なNotionユーザーとして、私はNotionが内部コミュニケーションと外部報告システムで改善を図り、サービス品質を向上させ、ユーザーとのつながりを強化することを期待しています。
AIツールを使って仕事の効率を最適化することに熱心な専門家として、私は常に技術の力を信じています。Notion AI QA機能の故障は私に不便をもたらしましたが、それは私に技術ツールがその機能性に限定されるべきでなく、ユーザー体験の全面性と一貫性に注目すべきであることをより明確に認識させてくれました。

結語

この経験を通じて、私たちはユーザーとしてどのように技術製品に適切に依存し、その制限を正しく理解するべきかを理解しました。同時に、私はNotionがこの事象から教訓を得て、技術の進歩だけでなく、ユーザーサービスとコミュニケーションの面でも革新と改善を図ることを期待しています。技術の発展は、製品自体の機能の強さに焦点を当てるだけでなく、ユーザーへのより良いサービスを提供し、ユーザーの問題を解決する全方位の考慮を含むべきです。

製品の進化とユーザーエクスペリエンスの向上

技術が日々進歩する現代では、製品が驚くべき速さで進化し、機能が日々強化されているのをよく見ます。しかし、これらの技術的な進歩に伴い、ユーザーエクスペリエンスも同様に重視され、向上する必要があります。Notion AI QA機能の故障は、現在のシステムの不足を露呈しましたが、それはNotionにとって、ユーザーエクスペリエンスを改善し、最適化する機会を提供してくれました。技術とサービスが両立するとき、ユーザーは真に技術がもたらす便利さを享受することができます。

技術依存と自己反省

この経験は、私が自分自身の技術依存度について深く反省するきっかけとなりました。デジタル時代では、私たちは作業効率を向上させ、生活の質を向上させるために、さまざまな技術製品にますます依存しています。しかし、この依存性は、技術的な故障に直面したときに無力感を感じることもあります。したがって、ユーザーとして、私たちは技術がもたらす便利さを享受しながら、一定の自立性と適応能力を保つことを学ぶ必要があります

Notionへの期待

最後に、私のNotionへの期待は、彼らがこの出来事から教訓を得て、技術面だけでなくユーザーサービスの面でも革新を行うことです。優れた製品は、強力な機能だけでなく、ユーザーのニーズに迅速に対応し、ユーザーの問題を解決する能力も必要です。私はNotionがこのような革新的な技術と優れたサービスを兼ね備えたプラットフォームになることを期待しています

まとめ

このNotion AI QA機能の使用体験を通じて、私は技術製品の複雑さとサービスの重要性をより深く理解しました。技術愛好家として、私は常に技術の力を信じています。しかし、同時に、すべての技術企業が技術革新の外側で、ユーザーエクスペリエンスの向上とサービスの完善が同じくらい重要であることを認識することを望んでいます。そうすれば、技術は真に人々のために役立ち、より効率的で知的な生活と仕事の方法を構築するのに助けとなるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?