見出し画像

アップルカー、変革の風:幹部DJノヴォトニー氏のリヴィアンへの驚きの転職

アップルカー、また幹部の退職が明らかに。

今回は、25年以上にわたりアップルで働いてきたハードウェアエンジニアリング副社長のDJノヴォトニー氏です

最新の報道によると、ノヴォトニー氏は次に勤務する会社を決めており、電気SUVおよびピックアップトラックメーカーのリヴィアンで、自動車プロジェクトのシニアバイスプレジデントとして、CEOのRJスカリンジに直接報告することになります。

画像出典:リヴィアン公式ウェブサイト

興味深いことに、先日アップルカーは、製造計画を2028年まで再び延期し、交付基準をL2+に「ダウングレード」すると報じられたばかりです。

アップル内部では、アップルカーが最も重要な時期に来ていると見なされています - 低基準で製造するか、あるいは完全に手を引くかのどちらかです。

現在、高層の再度の人事変動は、既に困難を極めているアップルの車製造計画にさらなる打撃を与えていることは間違いありません。

DJノヴォトニーとは誰か? ノヴォトニー氏は、アップルの実質的な元老級社員と言えます。彼は1999年にアップルに入社しました


アップルでの25年間で、ノヴォトニー氏は多くの重要な製品の経験と参加を経てきました。

iPodsの主導開発を含め、その後のiPhone、iPad、iWatchなどがあります。



そして、ちょうど10年前、アップルが「Project Titan」というコードネームの車製造プロジェクトを立ち上げたとき、ノヴォトニー氏は電気自動車事業を開発する数少ない幹部の一人でした。


プロジェクト責任者はアップルのシニアバイスプレジデントであるボブ・マンスフィールド、ハードウェア責任者はDJノヴォトニー、ソフトウェア責任者はジョン・ライト、センサー責任者はベンジャミン・リオンです。

彼の退職の根本的な理由については、アップルもノヴォトニー氏本人も直接的な回答をしていません。

しかし、ブルームバーグによると、ノヴォトニー氏はメモの中でいくつかの情報を明らかにしています。

「アップルは私の人生でしたが、今は去る時です。新しい製品群の創造を手助けしたいと思います。」

「iPod、iPhone、iPad、Watchなど、多くの素晴らしい製品を開発した素晴らしいチームに加わることができて、非常に幸運でした。」

幹部の頻繁な変動 実は、DJノヴォトニー氏がアップルからリヴィアンへ転職した最初の人物ではありません。

今月22日には、リヴィアンがジョナス・ラインケを採用しています。


ジョナス・ラインケ氏は2019年にアップルに加わり、主に自動車プロジェクトに携わっていました。

彼はそれ以前に、約10年間ポルシェで勤務し、アシストドライブなどの製品の管理に豊富な経験を持っています。


現在、リヴィアンでは製品管理のバイスプレジデントを務めています。

しかし、アップルカーのタイムラインを少し長くすると、この10年間で幹部が交代する様子が明らかになります。プロジェクトの初期には、アップルの製品設計バイスプレジデントであるスティーブ・ザデスキーがリーダーを務め、ティム・クックの承認のもと、1000人以上のスタッフを新たに採用しました。

技術開発の面では、アップルカーは多くのことを探求してきました。たとえば、静音の電動ドア、ステアリングホイールやアクセルペダルのない車内装飾、拡張現実ディスプレイ、改良されたレーザーレーダーセンサーなどです。

しかし、「どうやって造るか」という根本的な問題については、幹部たちも一致した意見に至っていませんでした。一部の人々はアップルカーが自動運転であるべきだと考えていましたが、他の一部は半自動運転であるべきだと考えていました。

2016年になると、社内の対立が続き、スティーブ・ザデスキーはアップルの車製造プロジェクトからの退任を決意しました。

アップルカーのバトンは、同年7月に退職した元幹部のボブ・マンスフィールドに渡されました。


彼の「プロジェクトの再開」後、戦略上の目標は少し明確になりました。つまり、アップルカーは自動運転であるべきだということです。

しかし、チームの作業の焦点も変わり、当初の完全な車製造から自動運転技術の開発へとシフトしました。その理由は、完全な車製造の複雑さと高リスクにあると言われています。

しかし、2019年になると、Titanチームの200人以上のスタッフが解雇されるという「内憂」が始まりました。

翌年、ボブ・マンスフィールドも正式にアップルの車製造プロジェクトから退場し、ジョン・ジャナンドレアにバトンが渡されました。

このバトンの維持期間はそれほど長くなく、わずか1年でアップルウォッチとヘルスアプリケーションの責任者であるケビン・リンチに引き継がれました。この期間中、ダグ・フィールドをはじめとする多くの人々も次々と退職しました。

そして、同年の年末には、車製造チームが技術路線について高層幹部からの疑問が報じられました。現在の技術では、ステアリングホイールやペダルのない完全自動運転車を製造することは不可能だとされています。

その結果、アップルカーの発売は2026年に延期され、技術要件はL4に引き下げられました。

技術路線の不確定性と幹部の頻繁な変動が、アップルの車製造の困難の主な原因であることは明らかです。

では、アップルカーの最終的な運命はどうなるのでしょうか。答えは時間に委ねられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?