見出し画像

【至誠塾】2023年8月講座のご案内

今月の至誠塾講座の見どころは、塾生が撮った写真に対して安藤誠が講評する写真撮影講座。こうすればもっといい写真になるという明確で具体的なアドバイスは写真撮影をしている方なら役立つこと間違いなしです。また、オートバイ講座は元々興味がない人も「旅」の感動エピソードがたくさんあるので楽しめる講座です。オートバイに限らず「自分の感性を信じて未経験のことに対してチャンスがあったらやってみるべき」という言葉には説得力を感じます。まずはサンプル動画や主な内容をご参照ください!

至誠塾講座2023年8月(No.29)写真撮影

テーマ: 「塾生写真講評」
【サンプル動画URL】https://youtu.be/j0aFsWrJVvc

【主な内容】
世界的な自然写真コンテスト『Wildlife Photographer of the Year』や『Nature’s Best Photography ASIA』などで複数受賞している写真家・安藤誠が、塾生の撮った写真1枚1枚に講評する講座です。安藤さんにはあえて誰が撮った写真かを伝えませんでしたが、ほとんどの写真を誰が撮ったかを見抜くとともに、瞬時にする的確なアドバイスに受講者はうなること間違いありません。どうすればよりよい写真が撮れるかを知ることが上達への大切なポイントだと実感できる講座です。

※サンプル動画は塾生の写真をカットしていますが、講座の動画内では塾生の写真を見ながら講評する様子がご覧になれます。

・一番天然光が得られる時間帯に撮るなど、自然の条件を最大限に生かすこと
・国内や国際コンテストで勝つための具体的な構図とは?
・星空と人も写すためにはどうすればいいのか?
・必ずしも水平を取る必要はない。傾き補正でバランス調整できる
・写真の四隅や端のかけらはトリミングでなくすなど細かい作業が重要
・写真のタイトルは重要。これがダメだと大きく減点
・写真を絵として捉える安藤誠からシビアな構図レクチャー 

至誠塾講座2023年 8月(No.29) 安藤誠の哲学

テーマ:「オートバイ講座」
【サンプル動画URL】https://youtu.be/zOb7nFWq9w4

オートバイなんて興味ないという方、危ないからと反対された方にもご覧いただきたい動画です。安藤さんの旅にまつわる数々のエピソードにはたくさんの気づきが得られます。

【主な内容】
・20歳の安藤誠が全国紙のオートバイ雑誌に載った話
・大学の先輩に半強制的にオートバイに乗せられた時のエピソード
・身の丈に合ったバイクに乗ることの大切さ
・安藤誠おすすめのバイクに関する本について
・一人でバイクの旅をする素晴らしさ。旅で学んだこと。
・「バイクは危ない」はヒグマの話とそっくり!
・家族や周りの人に反対されたからという理由で諦めるのはもったいない。
・バイクは無駄の塊?!車より不便なのになぜバイクなのか?
・自分の感性を信じて未経験のことに対してチャンスがあったらやってみるべき。
・日本一周の途中でエンジンが壊れた時、諦めなかったからこそ起こった奇跡。
・最後にこれからバイクを乗ろうとする方へのアドバイス。


▼こちらの講座視聴権は下記にてご購入いただけます。(1ヶ月分だけの受講も可能です)

▼至誠塾についてはこちら

▼ヒッコリーウィンド公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?