見出し画像

#14 松浦弥太郎さんに学ぶ、センスの磨き方。


こんにちは、haruです。
9月ですね。

今年も残すところあと4ヶ月、ですって!
8月はイレギュラーなことも多く、なかなかnoteを更新できませんでしたが、
またゆるゆると思考や暮らしの中で見つけたことを綴っていきたいと思います。

さて、
わたしは松浦弥太郎さんが昔から好きなのですが、
まだ読んでいなかった本を読みました。

今気になったのは、センスの本。

センスって何?

センスの良い人ってなんだろう?
そうなるには、近づくには、どうすればいいんだろう?
センスを…磨きたい!

そんなことを思って、読んでみました。

松浦弥太郎さんの言葉は優しくすっと入ってくるので、いつも一気読み。

ふむふむ、

センスとは、頭と心の使い方とバランスなのか。

自分が経験したことの積み重ねと、選択から生まれるのか。

センスという言葉を紐解いて、
考えていくと面白い。

私の仕事は、センスとは遠い場所にあるように感じていたのですが、どんな仕事においても、センスを使うことはできるし、

センスのいい仕事をしてこそ、その人らしさが発揮できるんだろうなと。

結局センスとは、
バランス感覚なんだなぁ。

あぁセンスのいい人に、なりたい〜

なりたいな〜と思っているだけでは、なれるわけではないので、
いろんなものを見て、触れて、感じて、
自分なりのセンスを養っていきたいと思います。


重要文化財を見る。

本の中に、センスを磨くオススメとして、重要文化財を見に行くというのがかかれていて、
調べてみると、重要文化財ってたくさんある。

東京散策や、休日のお出かけに、重要文化財巡りをしても楽しそう。

と思っていたところ、
日本橋へ行く機会があり、さっそく一つ、見てきました。

日本橋高島屋。

なんだかパリの街みたい。
中もとっても重厚な造りのようですが、外観しか見れなかったので、
中の造りはまたの機会に。

日本橋高島屋は今年で90周年だそう

歴史ある建物ってやっぱり素敵。
他にも、本の中で美術館のことにも触れられていたので、時間を見つけて、またいきたい場所に行ける準備をしたいと思います。

仕事のセンスとは。

さて、

もう一冊は今読みかけの仕事のためのセンス入門。

そう、仕事にも使えるセンスがあったら知りたい!
と思いながら、読みすすめています。

「今日が未来につながっている」
今日という日が未来の自分を作っている。
これは、全てにおいて言えるんだろうな。

自分が選ぶもの、食べるもの、着るもの、暮らし方、行く場所、会う人、全てが未来の自分を作るんだろうなぁ。

自分が身につけたいものは習慣にする。
まだまだ他にも、メモしておきたいセンスの磨きがたくさんありました。

感動を書き出す。

今、わたしが仕事で取り組むべきデジタル活用、学ぶべきDX…これからの時代に求められるものを生み出していくって、
やっぱり自分の引き出しがからっぽだと何も出てこなくて、
経験を引き出しに入れていきたいと思う今日この頃。

最新の情報も、アップデートしていきたい。


仕事とは別に、ずっと好きで続けているのが書くこと。

昔読んだ松浦弥太郎さんの本の中で、
情報は古びるけど、感動は古びない。という意味の言葉があって。

この言葉がいつも頭の片隅に残っていて、
わたしが伝えたいのは、情報<感動だな、と思っています。
もちろん、情報は役に立つけど、
情報はどんどんアップデートする必要がある。

でも、感動って、ずっと新鮮な気がするのです。
感動は、記憶が鮮明に蘇ったり、心に響く。

だから、
わたしが書くことが好きな理由のひとつは、
自分が感じて心が動いた「感動」を残しておきたいからなのかもしれません。

いつかの苦しくて辛い経験も、
そこでの気づきが今に役立ってると思うことも多く、
やはり、どんな経験も無駄ではなく、
自分を作っていくものなんだなと。

嬉しいことも悲しいことも、全部まるごと、
感動は自分の心を育ててくれるものだと思うのです。

それもいつかは、
仕事に役立てられる日が来るかも、くると、いいな。

センスもコツコツと。

先日、会社の健康診断を受けたら、
体重と腹囲が昨年よりも減っていました!

ラッキー!と家族に話したら、
「努力の結果じゃない?」と言われて…。
そういえば、今年の途中から、腹筋をやっていたなと(夏からサボり気味…笑)

例えば、1年であと2キロ痩せることを目標として、1年後の目標を、今から12で割って1ヶ月の目標数字にすると、毎月0.2キロ減。
と思うと大したことないのですが、
1年間コツコツやったら、やっぱりその2キロは大きな差になるはず。
筋トレだって、1日10回でも、毎日やったら一年後の差は大きいはず。

何事も、365日コツコツやったら、それは大きな差になるよなーと。

難しいのは、コツコツ、続けること。
何事も、続けることって簡単じゃないから、
継続は、やはり大きな差につながるんだろうな。

結局、何事も一瞬ですごくなるとか、
劇的に痩せるとか、
抜群のセンスが身につくとか、
なんてことなくて、

あったとしても、
それは取り繕った何かだったり、
すぐに戻ってしまうようなもので、

コツコツ続けることや、
経験を積み重ねることは、
自分を強くしてくれるのだと思います。

そうして、
頭と心のバランスが取れるようになると、
それが、
センスにも繋がってくるのかなー。

美しいものを見る、
素敵なものに触れる、
誰かの情報だけじゃなく、
自分の目で確かめる。
経験を重ねる。

結局、全部繋がってるんだな。

思考をぐるぐるすると、
そんなことに辿り着きました。

やっぱり、大切なことは、
自分が目指すべき道を、
一歩一歩進むことなんだろうな。

そこにいろんな危険や悲しいこと、辛いことがあっても、時に立ち止まったり、回り道をしても、進んでいけばちゃんと繋がってるんだろうな。

8月のおわりに、
そんなことを考えました。

8月終わりの満月。
とっても大きくて綺麗な、
スーパームーンでした。

しっかり自分の心を浄化して、
また前に進もうと思います。

コツコツ、一歩ずつ。
ていねいに、前向きに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?