見出し画像

#22 リトリートツアーを振り返る、2024年のはじまり。


こんにちは、haruです。

遅ればせながら、今年のnoteはじめ。

年末に書こうとメモしていたものの、
家族で体調不良になり、
あっという間に新しい年に。

そして、元旦からの胸の痛むニュース。

被災地の方が一日でも早く穏やかな日々を過ごせることを祈り、
できることを考え、
日常があることに感謝し、
日々を大切に生きていこうと思う
2024年のはじまりです。

時は戻り、2023年 師走。

12月といえば、
子どもたちはサンタクロースにワクワク。
大人だって、ワクワクする予定がほしい。

と、話を聞いてワクワクした、
リトリートツアーに参加してきました。

そもそもリトリートとは?

●日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむ

●心身の回復を図るため、自分自身に意識を向け、ゆったりとした時間を過ごす

など、心身の回復を図る旅として、「リトリート」という言葉を耳にしますが、

今回まさに、
心と身体をリラックスさせるためのリトリートツアーに参加してきました。


私が参加したのは、
電車で行ける、日帰り半日旅のリトリート。

忙しい日常生活から離れて、心身のリフレッシュにぴったりな、贅沢な時間。

忙しい人こそ、リトリートという時間への投資が必要なのでは、と思うほど。
非日常へ旅したい欲も湧いてきました。

リトリートツアー、スタート!

電車から降り立ち、
集合場所から、ハイキングコースへてくてく。
ナビゲートは、ツアーの主催者であるアクセサリーブランド『8°ANR』(エイトアンル)のリヨンちゃん。

手がけるアクセサリーはもちろん、暮らしの中に自然が溶け込むようなライフスタイル、ファッション、考え方まで、素敵。

リスペクトを込めて、勝手に師匠と呼んでいる友人です。

ただ、自然を感じるという贅沢。

落ち葉のカサカサ
竹が風で揺れる音、
自然の中の空気、
冬の森の香り。

忙しい忙しいと日々を過ごしていると、
自然の中に身を置くことすらなく、

目の前にあるのに、気づけないこと。
意識しないと、見逃してしまうこともある。

それを一つ一つ、
自分のフィルターを通して、
五感で感じられる時間は
すごく贅沢な時間でした。

歩きながら、自分と向き合う時間。

仕事は考えること、
やることがいっぱいの毎日。
家に帰ったら家のこと。
子どもといると、意識が子どもに向かうので、
どうしても自分に向ける時間が少なくなる。

でも、自然の中に入り、
違う環境に身を置くことは、
自分に向き合う時間の大切さを教えてくれました。

季節を感じる。

今回のツアーで連れて行ってもらった場所は、
岩や背の高い木々があったり、
木漏れ日がキレイな場所があったり、
普段と違う景色を一つ一つ楽しみながら、
音や香りも楽しみながら、歩きました。

自然の中でゆっくりストレッチするだけで、
身体の中にいい空気が巡るようで、ただ気持ちよかった。

深呼吸と、身体をほぐす・のばすことの気持ちよさを味わう。

岩場の間を通ったり、
岩の上に立つ木々の生命力に驚いたり、
冬の木々を楽しんだり、

ジブリの森みたいだったり、
テーマパークのアトラクションみたいな崖だったり、恐竜の背中みたいな大きな岩だったり、
近くにこんな場所があったんだ…と。

気づけば童心に帰り楽しみました。

天気にも恵まれ、
12月なのにポカポカ。
富士山や江ノ島も。

たどり着いたゴールは、
見たこともない大きな地層の岩。

青空とそびえ立つ岩と、
あったかい日差しと。

自然の中で瞑想するという贅沢。

ツアーの中でも楽しみにしていた瞑想タイム。

特等席という大きな石の上が空いていて、
そこで瞑想も教えてもらって。

姿勢を整えて、
自分の中に筒が通り、新鮮な空気が流れるのをイメージして、
自然の中でゆっくりとただ呼吸をする時間は、
すごく贅沢な時間でした。

なんて、気持ちがいいの。

呼吸なんて、365日、24時間、絶えずしているものなのに。

意識と環境の違いでこんなにも向き合い方が変わることにハッとしました。

忙しくしていると、
無意識に呼吸が浅くなる。
姿勢も悪くなる。
ちゃんと、意識していこうと思います。

用意してくれたお弁当も、身体に染み渡る美味しさ。


リトリートツアーの初めは、なんだか鼻詰まりだったわたしも、
ゆったり呼吸をしながら歩いていくうちに、
気づけば森の香りも感じられるようになっていました。

日々の中で忘れがちな大切なことを教えてくれたツアー。

一年のの締めくくりに、参加できてよかった!

ほんとうの意味での心身の健康とは。

言葉で言うのは簡単だけど、
どうやったら、
心も身体も健やかでいられるか、
そのヒントを教えてもらったリトリートツアーでした。


2024年にやりたいことも思い浮かび、
終わる頃にはほんとに心身共にリフレッシュ。

5時間のリトリートツアー。

自分の中を巡った新鮮な空気と、適度な運動の心地よさで、
身体を動かした後はやっぱり
心もスッキリするなぁと感じた帰り道。

運動は、
運を動かす。
これってほんとだな。

便利なものが溢れる時代。

コスパ、タイパ、便利なものは便利で、
忙しさを助けてくれるけど、
本当にわたしに必要なのは、
ただ「ゆっくり」を意識して、
自分と向き合う時間なのでは。

自律神経を整える本でも、
「ゆっくり」を意識するといい!と何度も書いてあったことを思い出しました。

やっぱり全ては繋がってる。

自分に必要なものを選びながら、
健やかに過ごしたい。

そんなことを考えながら、

新しい一年も、
ゆったり呼吸する意識を持ちたいと思います。


自分が経験するからこそわかること。
2024年もいろんな場所に足を向け、
経験し、感じながら、
自分をアップデートできたらなぁ。

2024年も書くことを、たのしむ。

2023年春分にはじめたこのnote。

人に話すと、物事が動く。
これって、仕事もプライベートもそうだなと。

2023年は、
自分の考えをアウトプットするって大事だなぁと感じた年。

2024年にやりたいこと。
1人で歩いていると、
どんどん頭に浮かんできます。

それをまた、紙に書く。

そんな時間が、
わたしは変わらず大好きです。

自分の心がワクワクしたこと、
感動したこと、感謝したこと、
感じたこと、考えたこと。

暮らしの中で巡る思考を、
またこの場を通じてアウトプットしていきたいと思います。

というわけで、今年のわたしの漢字は
「感」。

風が吹けば、「惑」になってしまう。
しっかり自分の心で感じながら、
日々を大切にしていきたい気持ちを込めて。

2024年、辰年。
龍が滝を登る如く、
上へ上へと明るい方向に導かれるような年になりますように。

日々に、周りの人に、支えてくれる人に、感謝を忘れず過ごしていきたいと思う2024年のはじまりです。

ってもう1月の終わりが近づいてますが…

1月もうれしい再会と、座禅の学びがあったので、またここにも書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?