infobox 平沼さんの講演会を聞いておもったこと忘備録


インフォボックスの代表取締役CEO 平沼海統(かいと)さん
https://journal.startup-db.com/articles/infobox-hiranuma

EVENT:Next Start vol.14 infobox 平沼さん (7月25日木曜日) https://lu.ma/8mw3shx9 
主催:Skyland Ventures さま

感情:
平沼さんの馬車馬ぶりめちゃ好き! 巻き込み力ヤヴァイ! 明るいとエクイティ上がるというの確かに!
むちゃくちゃしてわけわからない熱量で乗り切るところがすごいシンパシーを感じて好き(同時にロジックを高速で詰めて改良していく伸びの素早さを見習いたい。1問1答もキレキレすぎて日ごろから常に考えているのか、その場で考えているのか、いずれにせよキレがすごい)


感想:
とにかく現場のハードタフさを楽しみながら全力で乗り切るパッションがただただ尊敬できる方でした。そしてトークの瞬間思考力もすごい。16歳から事業している人の重みというか、迫力というか気迫もすごい。

なので、とりあえず平沼さんの言っていた事を頭空っぽにして真似してみることにした。

得た学び:
声は大きく明るく元気に!(明るいだけで資金調達が10%多くなると思っている)
真似して実施したこと:
→ なんかデカイ声だした朗らかに挨拶すると謎に根拠ない自身が出てきた メンタルもポジティブになった
声かけられやすくなった気もする!=機会獲得率UP

ガンガン他人を巻き込む。
 ・
断られた時はあれ~なんで断ってきたんやろ~くらいに思っておく。そして後で見返す妄想にふける(投資家を巻き込めたら無料で一人労働力ゲットラッキ~という感じで。投資家といえど休日は絶対に空いている
真似して実施したこと:
→ダメ元で事業会社の方に日曜レビュー入れてみた
→最初15人規模のイベント想定だったが、巻き込みまくったら30人以上に増えて驚いた。


書いてて思いましたが、平沼さんの
・超実務家思考→どうしたらコトや人が動くか?という思考
・エンゲージメントという概念→投資家や仲間の巻き込みを徐々に上げてこっちの人にしてしまう。
営業という断られ続けながら人とカネを動かす仕事に馬車馬で向き合ってきたからか、その思考の深さやマインドが極まっていると思いました。
自身持ちながら、論破とか絶対しなさそう。しててもそう聞こえない言い方ができる。
(それにしても結果的に売上立っていている勝ちパターン作れたのも、GOサイン出してコミットされた投資家の方もクレイジーでミラクルすぎると思いました笑)


ということで、僕らも平沼さん見習い、来月のイベント開催で、モックデモして巻き込み実証ガンガン進めるぜぃ!というやる気と、謙虚に楽しんでいただくという思い忘れずに8/3のイベント、8月期の開発強化合宿もろもろ頑張ります。

奇跡の10や20くらいは起こして、社会変えて見せます!

ここまで読んでくださった方は、きっと私たちの取り組みにも興味をもっていただけるハズ! ぜひ私たちの取り組みも応援してください!
皆様のヘルプが、将来のユニコーン誕生と、皆様のライフスタイルを変える一歩になるかもしれません。
(近い将来、テストユーザの方に、実証でバイオデータAI×食品無料配布とかも予定するので、ぜひフォロー下さい)

作成中サイト:https://lifeai.jp/
8/3無料BBQイベントsupported by大熊町さま(参加歓迎):https://lifeai.jp/event-ookuma-20240803/


最後に、ピッチにご招待いただき、note書け とアドバイス下さった
Skyland Ventures 木下さんありがとうございました!!
今後とりあえず思ったこと書いて、自分の思考を可視化・アップデートしていこうと思います。

ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m