見出し画像

とんでもないことが起きた

長い連隊戦が終わりました。
審神者のみなさま、お疲れさまです。

あらあら、うふふ、びっくりの連隊戦。

終わったところで報告するぞー




1.早々に大包平


今回のイベントの目標はこちら。

・初心者に優しい大太刀さん
・天下五剣が一振り
・新刀剣男士
・十文字では収まらぬ槍の方
・リベンジ大包平
・一文字の長
・兼定派の槍の方


の計7振り。
ノルマ達成は厳しいですが、やれるところまでやってみましょう。


…とまあ開始して数日後。
夏から待ち望んでいた大包平が来ました

その後もぽんぽこやって来てスリー包平

あんなに切望していたのに、全然来なかったのに(故にノー包平と)、何故こんなに早く泥したのだと。

おかけでクリアするステージを易・超難にしぼれたので良し!


SNSの情報を頼りに極短刀6振りで超難にチャレンジ。
交代なしで最後までクリアできました。

極短刀のレベルアップにも適していいですね。

連隊戦の目標リスト

まれに出てくる
・初心者に優しい大太刀さん
・リベンジ大包平    new!
・一文字の長
・兼定派の槍の方

集めたら必ずもらえる
・天下五剣が一振り
・新刀剣男士
・十文字では収まらぬ槍の方


2.心を盗まれるとやってくる


中盤に差し掛かりました。

こつこつ取り組むと光世さんがやってきました。

獲得報酬タイプは集めたら必ずもらえるからコツコツタイプの自分にぴったり。

続いて新刀剣男士も。
あのビジュアルでボク呼びいいですね。


でだ。
まれにやってくる刀達が大包平以降何の音沙汰なし。

「ビギナーズラックってやつかな…」と不安に。


一向に出てこないので一旦刀らぶをストップ。
(連隊戦はお休みしましたが、日課はやっているので今のところ無休でプレイ中)

その間に年末にSwitchのソフトがセールだったもので、ペルソナ4と5を買いました。

はじめてストアでダウンロード版を買いましたね。

やってみると、あらおもしろい。

買う前はコマンド入力タイプのゲームかな…と不安でしたが、全然そんなことない。

ポケモンシリーズのごとく(アルセウスはバリバリのアクションゲームで手放しました)項目を選択して攻撃なりするやるやつ。


怪盗らしく潜入し、ある時はダイナミックに華麗に参上。

久々にやり込むゲームに出会えました。


ですが、このままだと連隊戦が終わってしまう。


「刀らぶやらないとノルマ達成できない」
「けどペルソナもやりたい…」
「そうだ!手にSwitch、膝にスマホを置いたらいけるんじゃないか

Bluetoothイヤホンとペアリング、音で連隊戦の状況を把握。
タップが必要なときはSwitchを一旦止めて、プレイ再開。


頭を使うとどうしても糖分が恋しくなる。
ファミリーパックのチョコで糖を補う。

だいたい1日でなくなるので毎日買いに行きました。

この時期に太る原因は間違いなくこれで、正月太りではなく年末太りになります。


こんな日々を過ごすうちに、某日の夜。

来ました。一文字の長、山鳥毛さんが!

心はすっかりぺルソナ5に奪われていたもので、なんとなく視線を刀らぶに向けたらおったんです。

びっくりして思わずSwitchを投げ出してしまった。


まれに出てくる刀が大包平以来約2週間ぶりにきたものでねえ。


「でてこ~い」と念じるより、何かに打ち込んだほうが出やすいのでは…?

まさにTake Your Heart

心を頂戴されているうちに来てしまった。


連隊戦の目標リスト

まれに出てくる
・初心者に優しい大太刀さん
・リベンジ大包平
・一文字の長    new!
・兼定派の槍の方

集めたら必ずもらえる
・天下五剣が一振り     new!
・新刀剣男士     new!
・十文字では収まらぬ槍の方


3.二刀流でコツコツと


スマホとSwitch(with Bluetoothイヤホン)の二刀流生活がはじまりました。

ある時は膝に(スマホ)、またある時はスナイパースタイル(腹ばいみたいな)で手前から自分→スマホ→Switchの順にセットしたり。

鳥を腕にとまらせる感じでスマホを腕に乗せてSwitchをプレイすることに せ い こ う し た !

そうこうするうちに大千鳥十文字槍さんがやってきた。

二刀流スタイルのおかげで獲得報酬タイプの刀(目標リストの下の3振り)全員ゲッツー!


連隊戦の目標リスト

まれに出てくる
・初心者に優しい大太刀さん
・リベンジ大包平
・一文字の長
・兼定派の槍の方

集めたら必ずもらえる
・天下五剣が一振り
・新刀剣男士
・十文字では収まらぬ槍の方    new!


4.時は最終日、終了数時間前…


人間無骨さん(兼定の刀のインナーどうなってんだ)がやってきました。

髪色と最近サブスクで犬夜叉を見た影響で「せ、殺生丸様」と危うく口にしそうになりました。

「もう時間少ないし無理かも…(ブルーな気持ちでもSwitchの手は止まらない)」と望みが薄い状況の中でやってきた。

良い意味で諦めが悪くなったものよ…
「ギリギリまでやってみよう」なんて前なら思わなかったのにねえ…

残りの時間で祢々切丸獲得に向けてレッツプレイ。

お迎えできなかった結果に終わったものの、自分の成長っぷりに満足しました。


連隊戦の目標リスト

まれに出てくる
・初心者に優しい大太刀さん
・リベンジ大包平
・一文字の長
・兼定派の槍の方 new!

集めたら必ずもらえる
・天下五剣が一振り
・新刀剣男士
・十文字では収まらぬ槍の方

~終~




5.現在はアトラスに全力投球


刀剣乱舞ではじめて参加したイベントでは、四六時中やり込んで脳疲労になるくらいでした。

自分の体調は二の次でやってましたね。  

今は限られた時間で効率よくこなすことに考えをシフトチェンジ。

今回もゲームに多く時間を割きましたが、ほっこりする時間や数日間刀らぶと距離を置いたり過ごしました。

で、結果と満足度は過去最高。

過去の反省と経験を活かしたおかげですな。ほほほ。


これらの経験は今、ペルソナ5によって活かされておりまする。

やりこむタイプのゲームというのはいくつかデータを作り、「ぎゃっ、あん時やってもうたわ」という場合が起こるたびに、やらかす前のデータにロードしなければいけないことがある。

悲しいことにデータを一つしかおらんかった自分はやらかしたことに気づいいたとき、「どうせなら最初からやるか!」とデータを消して最初からやり直しました。

サンクコストマンのタイプなら、今まで使った時間が走馬灯のように駆け巡るかもしれない。

かつては自分もそのタイプでしたなあ…ははは。

人によりますが、最初からやり直すのは別に悪くないと思うんですよ。

一度やっているわけですから、ショートカットできたりとかサクサクできたりすることもあるもので。

実際やり直してみたら、消す前よりプレイ時間が5時間短くなったりしましたし。

全てが無駄ではないのだよ、と。


大事なことは人より漫画・アニメ・ゲームから学んできたもので。

このデータロード問題は、来たる来月発売の「ときめきメモリアル」で必ず活躍すると信じている!


今はペルソナ女子とウハウハ、来月はときめも男子とウハウハ。

待ち遠しいです。 


それでは。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?