見出し画像

評価制度について

今回は弊社の評価制度についてお伝えいたします。

葬儀会社で働く中でどのように仕事が評価されるのか、気になるところだと思います。

PDCAシートの作成

毎年4月に各個人でPDCAシートを作成し、1年の自分の指針を決めます。

自分はこの1年で何を目標に進んでいくのか、そこで何を得るのか、そのために何をしていくのかということを細分化していきます。

上司に「今年はこれを頑張ろう」と言われるのではなく、仕事・立場に応じて自分で課題をあげ自分で達成するためのやり方を考えます。


代表との面談

そして代表の野田と定期的に面談を行い、進捗を確認していきます。

ただ「出来た・出来なかった」だけでなく、どの様にして達成したのか、なぜ達成出来なかったのかを突き詰めていきます。そして達成度をさらにあげるために今後どのような工夫が必要なのかを考えます。


ただ、弊社にノルマはありません。

イレギュラーな葬儀という仕事、毎月決まった数のご依頼が入るわけではありません。またノルマ達成のためにお客様に余分なオプションを付けさせるなんて以ての外です。

ノルマがない分、より自分自身と向き合った課題を立てていきます。


このPDCAサイクルを毎月行い、その達成具合と日々の仕事ぶりが評価されます。

また葬儀担当者であればご家族様からの葬儀後アンケートの返信率なども評価の対象となりますので、1つ1つの葬儀に心を込めて全力で行うことが大切ですね。


相対評価ではなく絶対評価ですので、個人の課題にどれだけ向き合うかが評価のポイントとなります。

自分のペースで仕事を進めていけるのもライフワークス社ならではだと思います。



弊社での働きにご興味が出ましたらぜひこちらの採用情報もご覧ください!


▼採用情報













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?